事業者: |
本田技研工業株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ホンダ WR-V |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ホンダWR-Vシートバックトリムカバー |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001888681.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター
無償修理状況検索: http://recallsearchp.honda.co.jp/
0120-112-010
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
無償修理状況検索: http://recallsearchp.honda.co.jp/
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 | 備 考 |
ホンダ | 5BA-DG5 | 「WR-V」 | DG5-1000520~DG5-1043110 令和 6 年 2 月 21 日~令和 7 年 2 月 3 日 |
4,669 | X タイプ |
(計 1 型式) | (計 1 車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 6 年 2 月 21 日~令和 7 年 2 月 3 日 |
(計 4,669 台) |
対処方法
全車両、運転者席側及び助手席側のシートバックトリムカバーを対策品と交換する。
内容
「ホンダ WR-V」のシートバックトリムカバーに不具合があり、保安基準不適合として国交省にリコールを届け出た。運転者席シートバック右側の内装材及び助手席シートバック左側の内装材において、表皮材料の選定が不適切なため、燃焼試験時に基準に定められているよりも速い速度で延焼し、保安基準に適合しない。 (リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
本田技研工業 お客様相談センター
無償修理状況検索: http://recallsearchp.honda.co.jp/
0120-112-010
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
無償修理状況検索: http://recallsearchp.honda.co.jp/
よく見られているリコール情報

-
ホンダは、「WR-V」のシートバックトリムカバーに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出ました。対象となるのは、2023年11月10日から2024年3月13日までに製造された4,699台です。
このリコールは、運転席と助手席のシートバックの内装材(トリムカバー)に使われている表皮材料の選定が不適切だったことが原因です。これにより、燃焼試験を行った際に、国が定めている保安基準よりも速い速度で炎が広がる可能性があることが判明しました。これまでに不具合や事故の報告はありません。
ホンダは、対象となる全車両に対し、運転席および助手席のシートバックトリムカバーを対策品に無償で交換するとしています。
WR-Vは2024年3月に発売された新型SUVであり、早期のリコール対応はメーカーの安全に対する姿勢を示すものと言えるでしょう。安全性に関わる問題ですので、対象車のオーナーは、ホンダの販売店からの案内を確認し、速やかに点検・修理を受けることをお勧めします。R+編集者:C
25/05/22 11:27
[PR]▲画面トップへ