事業者: |
マツダ株式会社![]() |
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製品: |
MAZDA ROADSTER |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
MAZDAマツダ国土交通省国交省ROADSTERパーキング・アシスト・ユニット |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001850459.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 |
マツダ | 5BA-ND5RE | 「MAZDA ROADSTER」 | ND5RE-100006~ND5RE-107166 令和 5 年 11 月 28 日~令和 6 年 10 月 31 日 |
6,817 |
5BA-NDERE | NDERE-100003~NDERE-102305 令和 5 年 11 月 28 日~令和 6 年 10 月 31 日 |
2,234 | ||
(計 2 型式) | (計 1 車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 5 年 11 月 28 日~令和 6 年 10 月 31 日 |
(計 9,051 台) |
対処方法
全車両、パーキング・アシスト・ユニットの制御プログラムを対策プログラムに修正する。
内容
「MAZDA ROADSTER」のパーキング・アシスト・ユニットに不具合があり、パーキングセンサインジケータとブザーが正しく作動しないおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。パーキング・アシスト・ユニットにおいて、ホイールの車輪速センサからの信号処理が不適切なため、後進時に超音波センサが検出した障害物との距離と、車輪速センサからの信号で算出した移動距離に不整合が出ることがある。そのため、障害物の位置と距離を知らせるパーキングセンサインジケータとブザーが正しく作動しないおそれがある。また、スマート・ブレーキ・サポートの後方検知機能※1 も作動しないおそれがある。さらに、自動変速機を搭載した車両については、AT誤発進抑制制御(前進時/後進時)※2も作動しないおそれがある。※1 スマート・ブレーキ・サポートの後方検知機能とは、後進時にブレーキ制御をすることで衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能のこと。※2 AT誤発進抑制制御(前進時/後進時)とは、アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制して衝突時の被害軽減を図る制御のこと。(リコールプラス編集部)
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車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
よく見られているリコール情報

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ROADSTER パーキング・アシスト・ユニット不具合 リコール
**障害物との衝突リスク**: パーキングセンサインジケータとブザーが正しく作動しないため、後進時に障害物との距離を正確に把握できない可能性があります。これにより、衝突のリスクが高まります。
**スマート・ブレーキ・サポートの機能不全**: 後方検知機能が正しく作動しないため、急な停止や緊急ブレーキが適切に行われない可能性があります。
**AT誤発進抑制制御の機能不全**: 自動変速機を搭載した車両では、誤発進抑制制御が正しく作動しないため、前進や後退時に誤発進のリスクがあります。
不具合が発生した車両をすぐに回収し、修理や交換を行うことが求められます。
パーキング・アシスト・ユニットの信号処理システムを改善し、再発防止策を講じることが必要です。R+編集者:C
24/12/13 15:47
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