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ID:51154
発表
2024/12/11
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リコール

ベンツ S580 4MATIC他 計2車種 火災に至る恐れ


Mercedes-Benz 「ベンツ S580 4MATIC他 計2車種 エンジンコントロールユニット」

事業者:

メルセデス・ベンツ日本株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

ベンツ S580 4MATIC他 計2車種

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001850568.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本

0120-086-880


車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車      名 型         式 通    称    名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の   範   囲   及   び   輸   入   期   間 リコール対象車の台数 備      考
メルセデス・ベンツ 4AA-223176 「S580 4MATIC」 W1K2231762A014029~W1K2231762A238274
令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 8 月 23 日
682 右ハンドル
W1K2231761A014021~W1K2231761A242980
令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 9 月 12 日
451 左ハンドル
4AA-223076 W1K2230762A014112~W1K2230762A239138
令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 11 月 24 日
682 右ハンドル
W1K2230761A014055~W1K2230761A239965
令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 8 月 23 日
238 左ハンドル
7AA-223976 「メルセデス・マイバッハ S580 4MATIC」 W1K2239762A014126~W1K2239762A246331
令和3 年 11 月 4 日~令和6 年 4 月 5 日
231 右ハンドル
メルセデス・ベンツ 7AA-223976 「メルセデス・マイバッハ S580 4MATIC」 W1K2239761A014129~W1K2239761A247355
令和3 年 9 月 15 日~令和5 年 9 月 19 日
153 左ハンドル
  (計3型式) (計2車種) (輸入期間の全体の範囲)
令和3 年 8 月 23 日~令和6 年 4 月 5 日
(計2,437台)  

対処方法
全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを対策されたプログラムに書き換える。また、触媒近傍の部品の損傷状態を確認し、必要に応じて新品に交換する。
内容
「ベンツ S580 4MATIC他 計2車種」のエンジンコントロールユニットに不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。エンジンコントロールユニットにおいて、制御プログラムが不適切ため、可変バルブ機構(カムトロニック)に故障が発生し、気筒休止が作動した場合に、設計意図に反して空燃比補正制御を停止させない。そのため、燃料噴射量が増加することで触媒が過熱し、周囲の部品を溶損させることでエンジンが停止し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本

0120-086-880


車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
コメント

  • ベンツS580 4MATIC他 エンジンコントロールユニット不具合

    ベンツS580 4MATIC他 エンジンコントロールユニット不具合で火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出ました。
    エンジンコントロールユニットのソフトウェアに起因する深刻な問題であり、火災に至る可能性があるという点でて重大です。

    以下の危険が考えられます
    **車両火災:** エンジンコントロールユニットの不具合により、エンジンが過熱し、最悪の場合、車両火災が発生する可能性があります。
    **走行中のエンスト:** エンジンが停止し、走行中にエンストする可能性があります。これは、交通事故につながる危険性も孕んでいます。

    以下の対応が求められます
    **迅速かつ丁寧なリコール対応:**
    * 全ての対象車両に対し、速やかにリコールを実施し、ソフトウェアのアップデートを実施すること。
    **原因究明と再発防止策:**
    * ソフトウェア開発プロセスにおける品質管理体制の徹底的な見直しと強化。
    * 今回の問題の原因を究明し、再発防止策を講じること。

    R+編集者:T

    24/12/13 11:07


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