事業者: |
ビー・エム・ダブリュー株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
BMW 523i他 27車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
可変バルブタイミングシステム523i国土交通省国交省調整ユニットボルト |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001847452.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
BMWカスタマー・インタラクション・センター
車両検索: https://rs.bmw.co.jp/recallsearchbmwweb/pages/recall_search.jsf
0120-269-437
受付時間:平日 9:00-19:00 / 土日祝 9:00-18:00
車両検索: https://rs.bmw.co.jp/recallsearchbmwweb/pages/recall_search.jsf
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 | ||||
BMW | ABA-UD30 | 「BMW 130i」 | WBAUD52030J012117 ~ WBAUD52080J012419 平成 21 年 9 月 22 日 ~ 平成 23 年 4 月 19 日 |
108 | ||||
WBAUD52020PF53708 ~ WBAUD52030PF53765 平成 21 年 10 月 19 日 ~ 平成 23 年 2 月 28 日 |
26 | |||||||
ABA-UC30 | 「BMW 135i クーペ」 | WBAUC920X0VM06474 ~ WBAUC92080VM07753 平成 22 年 3 月 22 日 ~ 平成 23 年 7 月 8 日 |
2 | |||||
ABA-VB25 | 「BMW 325i」 | WBAPH16070NM60597 ~ WBAPH16040NM60640 平成 22 年 2 月 5 日 ~ 平成 22 年 2 月 12 日 |
2 | |||||
ABA-VS25 | 「BMW 325i ツーリング」 | WBAUT92070A539121 ~ WBAUT92020A539124 平成 22 年 2 月 8 日 ~ 平成 22 年 2 月 22 日 |
4 | |||||
ABA-VF25 | 「BMW 325Xi」 | WBAPK11060A508090 ~ WBAPK11030A508094 平成 21 年 9 月 10 日 ~ 平成 22 年 1 月 13 日 |
3 | |||||
ABA-DX35 | 「BMW 335i カブリオレ」 | WBADX72010E241889 平成 22 年 9 月 20 日 |
1 | |||||
DBA-FP25 | 「BMW 523i」 | WBAFP32000C544823 ~ WBAFP32000C868502 平成 22 年 6 月 2 日 ~ 平成 23 年 8 月 2 日 |
3,156 | |||||
DBA-MT25 | 「BMW 523i ツーリング」 | WBAMT52020C451008 ~ WBAMT52050C898299 平成 22 年 6 月 16 日 ~ 平成 23 年 7 月 18 日 |
1,105 | |||||
WBAMT52000DS18500 ~ WBAMT52090DS18575 平成 23 年 7 月 18 日 ~ 平成 23 年 8 月 3 日 |
61 | |||||||
ABA-NU25 | 「BMW 525i」 | WBANU51050C012307 ~ WBANU52090C229650 平成 21 年 9 月 3 日 ~ 平成 21 年 12 月 11 日 |
236 | |||||
ABA-PU25 | 「BMW 525i ツーリング」 | WBAPU52080CX91516 ~ WBAPU52040CX91626 平成 21 年 9 月 14 日 ~ 平成 22 年 3 月 25 日 |
61 | |||||
DBA-FR30 | 「BMW 528i」 | WBAFR11030C258111 ~ WBAFR12070C945610 平成 22 年 2 月 24 日 ~ 平成 23 年 8 月 4 日 |
2,313 | |||||
DBA-MU30 | 「BMW 528i ツーリング」 | WBAMU32030C517003 ~ WBAMU32080C517921 平成 22 年 9 月 7 日 ~ 平成 23 年 8 月 3 日 |
690 | |||||
ABA-NU30 | 「BMW 530i」 | WBANU92040CU38138 ~ WBANU92090CU38152 平成 21 年 9 月 10 日 ~ 平成 21 年 10 月 23 日 |
6 | |||||
ABA-PU30 | 「BMW 530i ツーリング」 | WBAPU92080CX66672 ~ WBAPU92090CX66681 平成 21 年 9 月 9 日 ~ 平成 22 年 1 月 15 日 |
3 | |||||
ABA-PV30 | 「BMW 530Xi ツーリング」 | WBAPV51000CU75168 平成 21 年 9 月 17 日 |
1 | |||||
CBA-FR35 | 「BMW 535i」 | WBAFR72050C264364 平成 22 年 2 月 22 日 |
1 | |||||
DBA-FR35 | 「BMW 535i」 | WBAFR720X0C580228 ~ WBAFR72080C958045 平成 22 年 9 月 22 日 ~ 平成 23 年 6 月 22 日 |
3 | |||||
CBA-SN30 | 「BMW 535i グランツーリス モ」 | WBASN22020C193301 ~ WBASN22000C193779 平成 22 年 3 月 18 日 ~ 平成 22 年 7 月 24 日 |
2 | |||||
ABA-EH30 | 「BMW 630i」 | WBAEA12020C098174 ~ WBAEA12040C098192 平成 21 年 9 月 11 日 ~ 平成 22 年 4 月 8 日 |
3 | |||||
DBA-LW30 | 「BMW 640i カブリオレ」 | WBALW72030C582348 平成 22 年 12 月 23 日 |
1 | |||||
DBA-LW30C | 「BMW 640i クーペ」 | WBALW320X0C798755 平成 23 年 7 月 18 日 |
1 | |||||
ABA-VL25 | 「BMW X1 xDrive25i」 | WBAVL52000VL58013 ~ WBAVL52020VL58305 平成 22 年 2 月 17 日 ~ 平成 22 年 4 月 15 日 |
98 | |||||
WBAVL52090VP32053 ~ WBAVL52030VP33781 平成 22 年 5 月 17 日 ~ 平成 23 年 8 月 8 日 |
894 | |||||||
ABA-PC25 | 「BMW X3 2.5Si」 | WBAPC72020WG63062 ~ WBAPC72060WG63243 平成 21 年 11 月 18 日 ~ 平成 22 年 2 月 25 日 |
22 | |||||
CBA-WX30 | 「BMW X3 xDrive28i」 | WBAWX52050L397605 ~ WBAWX52000L398483 平成 23 年 1 月 21 日 ~ 平成 23 年 9 月 13 日 |
225 | |||||
WBAWX52010LK44011 ~ WBAWX52040LK44486 平成 22 年 11 月 9 日 ~ 平成 23 年 1 月 19 日 |
117 | |||||||
ABA-PC30 | 「BMW X3 3.0Si」 | WBAPC92060WE71994 ~ WBAPC92020WE72009 平成 21 年 11 月 10 日 ~ 平成 22 年 3 月 24 日 |
2 | |||||
ABA-FE30 | 「BMW X5 3.0 si」 | WBAFE42060LK99165 ~ WBAFE42000LK99677 平成 21 年 10 月 9 日 ~ 平成 22 年 3 月 3 日 |
46 | |||||
ABA-ZV30S | 「BMW X5 xDrive35i」 | WBAZV42090LL57606 平成 22 年 6 月 15 日 |
1 | |||||
ABA-LM25 | 「BMW Z4 sDrive 23i」 | WBALM32050E355911 ~ WBALM32010E494966 平成 21 年 9 月 7 日 ~ 平成 23 年 7 月 28 日 |
1,338 | |||||
(28 型式) | (27 車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成 21 年 9 月 3 日 ~ 平成 23 年 9 月 13 日 |
(計 10,532台) |
対処方法
全車両、当該ボルトを対策品に交換する。また、当該ボルトに緩みや破損がある場合は、対策品のボルトを組み込んだ新品の調整ユニットに交換する。
内容
「BMW 523i他 27車種」の可変バルブタイミングシステムに不具合があり、走行中にエンジンが停止するおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。インテーク側及びエキゾースト側の可変バルブタイミングシステムの調整ユニットにおいて、ボルトの強度が不足しているため、当該ボルトが破損することがある。そのため、システムが適切に作動せず、エンジン警告灯が点灯しエンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。 (リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
BMWカスタマー・インタラクション・センター
車両検索: https://rs.bmw.co.jp/recallsearchbmwweb/pages/recall_search.jsf
0120-269-437
受付時間:平日 9:00-19:00 / 土日祝 9:00-18:00
車両検索: https://rs.bmw.co.jp/recallsearchbmwweb/pages/recall_search.jsf
よく見られているリコール情報
![コメント](/images/info/comment_form2.gif)
-
BMW 523i リコール
BMWが早期にリコールを届け出たことは、消費者の安全を考慮した行動と評価できます。リコールの詳細を公表し、消費者に対して適切な情報を提供することが重要です。
**エンジン停止**: 最悪の場合、走行中にエンジンが停止することで、交通事故のリスクが高まります。
**エンジン不調**: エンジン警告灯が点灯し、エンジンの不調が発生することで、安全運転が難しくなります。
車両所有者に対して迅速な修理対応を行い、不安を解消することが求められます。
ボルトの強度不足などの品質問題を再発防止するために、製造プロセスの見直しと品質管理の強化が必要です。
車両所有者に対して、リコールの詳細と対応方法を明確に通知し、迅速な対応を促すことが重要です。R+編集者:C
24/12/10 12:13
[PR]▲画面トップへ