事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
トヨタ ヤリス他 計3車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ国土交通省国交省ヤリスロアアーム |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001720472.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | |||||||
トヨタ | 5BA-KSP210 | 「ヤリス」 | K S P 2 1 0 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ K S P 2 1 0 - 0 1 1 5 8 3 1 令和元年12月11日~令和 6年 1月16日 |
112,461 | |||||||
5BA-MXPA10 | M X P A 1 0 - 2 0 0 0 0 0 0 ~ M X P A 1 0 - 2 0 7 8 0 6 9 令和元年12月11日~令和 6年 1月16日 |
77,240 | |||||||||
5BA-MXPA15 | M X P A 1 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ M X P A 1 5 - 0 0 2 4 7 6 2 令和元年12月11日~令和 6年 1月16日 |
23,620 | |||||||||
6AA-MXPH10 | M X P H 1 0 - 2 0 0 0 0 0 0 ~ M X P H 1 0 - 2 1 5 7 9 0 9 令和元年12月11日~令和 6年 1月15日 |
156,624 | |||||||||
6AA-MXPH15 | M X P H 1 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ M X P H 1 5 - 0 0 2 6 5 9 6 令和元年12月11日~令和 6年 1月15日 |
25,488 | |||||||||
6AA-MXPH14 | M X P H 1 4 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ M X P H 1 4 - 0 0 0 1 6 6 4 令和 5年11月29日~令和 6年 1月19日 |
656 | |||||||||
6AA-MXPH17 | M X P H 1 7 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ M X P H 1 7 - 0 0 0 1 0 5 5 令和 5年11月29日~令和 6年 1月19日 |
55 | |||||||||
トヨタ | 6AA-MXPK10 | 「アクア」 | M X PK 10 - 2 00 0 00 0 ~M XP K 10 - 2 00 92 7 5 令和 3年 6月 9日~令和 6年 1月19日 |
9,231 | |||||||
M X PK 10 - 6 00 0 00 0 ~M XP K 10 - 6 00 01 0 4 令和 3年 9月 7日~令和 3年 9月30日 |
105 | ||||||||||
6AA-MXPK11 | M X PK 11 - 2 00 0 00 0 ~M XP K 11 - 2 17 07 5 0 令和 3年 6月 9日~令和 6年 1月19日 |
170,324 | |||||||||
M X PK 11 - 6 00 0 00 0 ~M XP K 11 - 6 00 22 6 8 令和 3年 9月 7日~令和 4年 3月 9日 |
2,264 | ||||||||||
6AA-MXPK15 | M X PK 15 - 2 00 0 00 0 ~M XP K 15 - 2 00 11 1 9 令和 3年 6月 9日~令和 6年 1月18日 |
1,118 | |||||||||
6AA-MXPK16 | M X PK 16 - 2 00 0 00 0 ~M XP K 16 - 2 02 60 9 7 令和 3年 6月 9日~令和 6年 1月19日 |
26,057 | |||||||||
M X PK 16 - 6 00 0 00 0 ~M XP K 16 - 6 00 00 0 2 令和 3年 9月 7日~令和 3年 9月 7日 |
3 | ||||||||||
5BA-MXPC10G | 「シエンタ」 | M X PC 10 - 1 00 0 00 0 ~M XP C 10 - 1 04 01 1 1 令和 4年 6月15日~令和 6年 1月19日 |
40,069 | ||||||||
5BA-MXPC12G | M X PC 12 - 1 00 0 00 0 ~M XP C 12 - 1 00 16 4 6 令和 4年 6月15日~令和 6年 1月19日 |
1,637 | |||||||||
6AA-MXPL10G | M X PL 10 - 1 00 0 00 0 ~M XP L 10 - 1 11 89 1 1 令和 4年 6月15日~令和 6年 1月19日 |
118,451 | |||||||||
6AA-MXPL12G | M X PL 12 - 1 00 0 00 0 ~M XP L 12 - 1 00 15 1 3 令和 4年 6月15日~令和 6年 1月19日 |
1,514 | |||||||||
6AA-MXPL15G | M X PL 15 - 1 00 0 00 0 ~M XP L 15 - 1 02 34 2 3 令和 4年 6月15日~令和 6年 1月19日 |
23,412 | |||||||||
(計16型式) | (計3車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和元年12月11日~令和 6年 1月19日 |
(計790,329台) |
対処方法
全車両、左右ロアアームを対策品に交換する。なお、交換用部品の準備に時間を要することから、部品の準備ができ次第、使用者に改めて案内し対策品に交換する。
内容
「トヨタ ヤリス他 計3車種」のロアアームに不具合があり、走行不能となるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。前輪ロアアームのボールジョイント取付部において、使用環境に対する耐久性の検討が不十分なため、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると、腐食して亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断し、ボールジョイントが脱落して走行不能となるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
よく見られているリコール情報

-
この事例は、自動車の安全性を確保するために重要な部品であるロアアームに不具合があるものであり、消費者の生命や身体に危険を及ぼす可能性があります。
ロアアームが破断すると、タイヤが前後方向に振られて、最悪の場合ハンドル操作が効かなくなる恐れがあります。
これは、走行中に事故を引き起こす可能性が高く、重大な結果につながる恐れがあります。
事業者は、ロアアームの不具合原因を徹底的に調査し、同様のリコールが再発しないように対策を講じる必要があります。
一般的に、ロアアームの不具合は、ボールジョイント取付部の製造が不適切なために発生したものと考えられます。R+編集者:C
24/02/01 10:14
[PR]▲画面トップへ