事業者: |
マツダ株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
マツダ デミオ他 計15車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
MAZDAマツダ国土交通省国交省デミオ低圧燃料ポンプ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001720126.pdf |
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール対象車の台数 | ||||
マツダ | DBA-DJ3AS | 「デミオ」 | DJ3AS-303178~DJ3AS-502417 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 21 日 |
3,999 | ||||
DBA-DJ3FS | DJ3FS-320675~DJ3FS-517511 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 18 日 |
29,615 | ||||||
CBA-DJLFS | DJLFS-300205~DJLFS-500232 平成 29 年 7 月 3 日~令和元年 6 月 7 日 |
245 | ||||||
6BA-DJLAS | 「デミオ /MAZDA2」 |
DJLAS-101396~DJLAS-200575 平成 30 年 10 月 31 日~令和元年 9 月 17 日 |
3,507 | |||||
6BA-DJLFS | DJLFS-607060~DJLFS-700721 平成 30 年 10 月 22 日~令和元年 8 月 22 日 |
23,222 | ||||||
3BA-DJLFS | DJLFS-700007~DJLFS-700148 令和元年 7 月 18 日~令和元年 8 月 1 日 |
10 | ||||||
マツダ | DBA-BM5AP | 「アクセラ」 | BM5AP-400809~BM5AP-401561 平成 29 年 6 月 19 日~平成 31 年 2 月 16 日 |
528 | ||||
DBA-BM5AS | BM5AS-401291~BM5AS-403337 平成 29 年 6 月 19 日~平成 31 年 2 月 22 日 |
1,372 | ||||||
DBA-BM5FP | BM5FP-405390~BM5FP-411106 平成 29 年 6 月 19 日~平成 31 年 2 月 23 日 |
3,504 | ||||||
DBA-BM5FS | BM5FS-409729~BM5FS-424027 平成 29 年 6 月 19 日~平成 31 年 2 月 25 日 |
8,923 | ||||||
CBA-BM6FJ | BM6FJ-200997~BM6FJ-202290 平成 29 年 6 月 22 日~平成 31 年 2 月 1 日 |
623 | ||||||
DAA-BYEFP | BYEFP-200910~BYEFP-201708 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 11 月 13 日 |
513 | ||||||
5BA-BPFP | 「MAZDA3」 | BPFP-100008~BPFP-112190 令和元年 5 月 28 日~令和 2 年 5 月 26 日 |
3,811 | |||||
6BA-BP5P | BP5P-100006~BP5P-110970 平成 31 年 3 月 5 日~令和 2 年 5 月 26 日 |
5,322 | ||||||
3AA-BPEP | BPEP-100026~BPEP-100301 令和元年 11 月 8 日~令和元年 11 月 22 日 |
82 | ||||||
DBA-GJ5FP | 「アテンザ」 | GJ5FP-300938~GJ5FP-301338 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 12 日 |
401 | |||||
6BA-GJ5FP | GJ5FP-400607~GJ5FP-500121 平成 30 年 10 月 24 日~令和元年 7 月 30 日 |
615 | ||||||
DBA-GJEFP | GJEFP-300755~GJEFP-301265 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 13 日 |
510 | ||||||
DBA-GJ5FW | GJ5FW-300570~GJ5FW-300812 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 12 日 |
243 | ||||||
6BA-GJ5FW | GJ5FW-400377~GJ5FW-500090 平成 30 年 10 月 24 日~令和元年 7 月 30 日 |
402 | ||||||
5BA-GJ5FW | GJ5FW-500002~GJ5FW-500094 令和元年 6 月 19 日~令和元年 8 月 2 日 |
76 | ||||||
DBA-GJEFW | GJEFW-300547~GJEFW-300892 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 12 日 |
346 | ||||||
6BA-GJEFW | GJEFW-400257~GJEFW-500020 平成 30 年 10 月 24 日~令和元年 7 月 30 日 |
443 | ||||||
6BA-GJEFP | 「アテンザ /MAZDA6」 |
GJEFP-400338~GJEFP-500015 平成 30 年 10 月 24 日~令和元年 7 月 30 日 |
538 | |||||
5BA-GJ5FP | GJ5FP-500001~GJ5FP-500127 令和元年 6 月 19 日~令和元年 8 月 1 日 |
102 | ||||||
マツダ | 6BA-DKEAW | 「CX-3」 | DKEAW-100017~DKEAW-201946 平成 29 年 6 月 19 日~令和元年 7 月 31 日 |
2,589 | ||||
6BA-DKEFW | DKEFW-100020~DKEFW-207618 平成 29 年 6 月 19 日~令和元年 8 月 1 日 |
12,094 | ||||||
DBA-KF5P | 「CX-5」 | KF5P-103231~KF5P-106383 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 2 月 1 日 |
3,153 | |||||
6BA-KF5P | KF5P-200003~KF5P-305656 平成 30 年 2 月 1 日~令和元年 7 月 30 日 |
5,563 | ||||||
5BA-KF5P | KF5P-300042~KF5P-305797 平成 30 年 10 月 12 日~令和元年 8 月 7 日 |
1,751 | ||||||
DBA-KFEP | KFEP-102754~KFEP-106651 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 2 月 1 日 |
3,898 | ||||||
6BA-KFEP | KFEP-200003~KFEP-305931 平成 30 年 2 月 1 日~令和元年 7 月 27 日 |
7,658 | ||||||
6BA-KG5P | 「CX-8」 | KG5P-100081~KG5P-107203 平成 30 年 10 月 30 日~令和元年 8 月 1 日 |
5,083 | |||||
5BA-KG5P | KG5P-100014~KG5P-107341 平成 30 年 10 月 23 日~令和元年 8 月 8 日 |
2,103 | ||||||
3AA-DMFP | 「CX-30」 | DMFP-100009~DMFP-100406 令和元年 11 月 26 日~令和元年 12 月 17 日 |
158 | |||||
5BA-DMEP | DMEP-100011~DMEP-104209 令和元年 8 月 6 日~令和元年 12 月 4 日 |
1,322 | ||||||
5BA-ND5RC | 「ロードスター」 | ND5RC-301387~ND5RC-400111 平成 30 年 10 月 30 日~令和元年 8 月 2 日 |
2,161 | |||||
DBA-ND5RC | ND5RC-115825~ND5RC-201531 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 5 日 |
2,505 | ||||||
5BA-NDERC | NDERC-301092~NDERC-302313 平成 30 年 10 月 30 日~令和元年 7 月 31 日 |
1,222 | ||||||
DBA-NDERC | NDERC-103797~NDERC-200885 平成 29 年 6 月 19 日~平成 30 年 4 月 5 日 |
1,740 | ||||||
DBA-CCFFW | 「ビアンテ」 | CCFFW-118568~CCFFW-119718 平成 29 年 6 月 19 日~平成 29 年 9 月 30 日 |
1,151 | |||||
DBA-CWFFW | 「プレマシー」 | CWFFW-141070~CWFFW-143324 平成 29 年 6 月 19 日~平成 29 年 12 月 29 日 |
2,255 | |||||
ニッサン | DBA-CWFFWN | 「ラフェスタ」 | CWFFWN-112637~CWFFWN-113113 平成 29 年 6 月 20 日~平成 29 年 12 月 28 日 |
477 | ||||
アバルト | CBA-NF2EK | 「Abarth 124 Spider」 | JC8NF2EK600132423~JC8NF2EK600143837 平成 29 年 6 月 19 日~令和元年 8 月 10 日 |
709 | ||||
ABA-NF2EK | JC8NF2EKA00132519~JC8NF2EKA00143835 平成 29 年 6 月 21 日~令和元年 8 月 9 日 |
233 | ||||||
(計 45 型式) | (計 15 車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成 29 年 6 月 19 日~令和 2 年 5 月 26 日 |
(計 146,777 台) |
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
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このリコールは、消費者の安全に直接関わる重大な不具合であり、事業者は速やかに対象車両の特定と改善措置の実施を行うべきです。また、消費者に対しては、不具合の発生原因や症状、対応方法などを分かりやすく説明し、不安や不便を最小限に抑えるべきです。
このリコールは、交換用部品の準備に時間を要するため、修理に時間がかかることがあります。
これは消費者にとって不信感や不満を生む可能性があります。事業者は、交換用部品の確保に最善を尽くすとともに、消費者に対しては、部品の入荷状況や修理作業の開始時期などを随時更新し、透明性と信頼性を高めることが望まれます
このリコールは、低圧燃料ポンプのインペラの成形条件が不適切であったことが原因で発生したとされていますが、その成形条件はどのように決められたのか、どのように検査されたのか、どのように管理されたのかなど、品質管理体制に問題がなかったのかを検証する必要があります。
同様の不具合が他の車種や部品に発生しないように、予防策を講じることで信頼に応える必要があります。R+編集者:C
24/01/30 08:12