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製品: |
NV200バネット |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ニッサン日産電源分配器基板コーティング亀裂ひびヒビ短絡回路短絡電流発熱火災国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4681.html http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001331397.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBF-VM20 | NV200バネット | VM20-094867 | 1台 |
計1型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2016/01/26 | 計1台 |
交換修理用部品として出荷し、組み付けられた車両が特定できないもの
製品名 | 部品番号 | 出荷期間 | 対象数 | 備考 |
電源分配器 | 284B7-1FA0D | 2019/07 | 2個 | 適用車種 DBA-NZ12 |
284B7-JX00B | 2019/08 | 2個 | 適用車種 DBF-VM20 CBF-VNM20 DBA-M20 |
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計4個 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
当該電源分配器を確認し、対象部番の部品は対策品と交換
内容
「NV200バネット」の電気装置(電源分配器)に不具合があり、車両火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2019/06/27付届出番号「4517」でリコール届出を行ったが、リコール対策前の部品が一般補修用部品として出荷されたものがあることが判明したため、追加で届け出た。電源分配器の基板で、製造設備の管理が不適切なため、不要な半田が付着した状態で防湿材がコーティングされたものがあり、使用過程でコーティングに亀裂が発生することがある。そのため、高湿環境下で電極間の微細な導通が発生して電極成分が移動し、短絡回路が形成されると、短絡電流の発熱によって、最悪の場合、車両火災に至る恐れがある。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
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