| 事業者: | 
          トヨタ自動車株式会社 | 
      ||
|---|---|---|---|
| 製品: | 
          プロボックス、サクシード | 
      ||
| ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: | 
              トヨタリヤアクスルリアアクスルオイルシール材質不良摩耗オイル漏れ制動力低下国土交通省国交省 | 
      
| 重要なお知らせ: | 
            
              https://toyota.jp/recall/2019/0926_1.html http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001309731.pdf  | 
        ||
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
          
                トヨタ自動車 お客様相談センター
                
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
          
        0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
        | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 
|---|---|---|---|
| DBE-NCP55V | 
            プロボックス サクシード  | 
            NCP55-0125685~NCP55-0126225 | 482 | 
| DBE-NCP165V | NCP165-0001003~NCP165-0060968 | 58,944 | |
| 計2型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2014/08/04~2019/03/06 | 計59,426台 | 
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
          
            ・オイルシールを対策品に、リテーナを新品に交換
・ベアリング及びブレーキシューを点検し、オイル付着がある場合はベアリングもしくはベアリング及びブレーキシューを新品に交換
        ・ベアリング及びブレーキシューを点検し、オイル付着がある場合はベアリングもしくはベアリング及びブレーキシューを新品に交換
内容
        
          
            
          
          
          「プロボックス」「サクシード」の動力伝達装置(リヤアクスルシャフトオイルシール)に不具合があり、制動力が低下する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。4輪駆動車のリヤアクスルで、オイルシールの材質が不適切なため、低温環境下での使用により、当該シールリップ部が異常摩耗することがある。そのため、デファレンシャルオイルが漏れ、最悪の場合、漏れたオイルがブレーキシューに付着して制動力が低下する恐れがある。マツダに供給した「ファミリアバン」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合が56件、事故はない。(R+編集部)
        
    
    
    
        
          ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
          
                トヨタ自動車 お客様相談センター
                
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
          
      
        0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
サイト内関連記事
        
  
      よく見られているリコール情報
      
  
    [PR]▲画面トップへ
        









