事業者: |
ボルボ・カー・ジャパン株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ボルボ XC60 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ボルボテールゲートプリテンションスプリングアウターチューブクリップ強度不足破損折損飛散負傷けがケガ怪我国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mlit.go.jp/common/001273339.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ボルボ | DBA-UB420XC | ボルボ XC60 | YV1UZ10MCJ1000959 ~ YV1UZ10MCK1266684 | 1,453 |
DBA-UB420XCA | YV1UZ10MCJ1000934 ~YV1UZ10MCK1266263 | 118 | ||
DLA-UB420XCPA | YV1UZBRMDJ1000974 ~ YV1UZBRMDK1246013 | 82 | ||
LDA-UD4204TXC | YV1UZA8MCJ1042850 ~ YV1UZA8MCK1266638 | 1,365 | ||
LDA-UD4204TXCA | YV1UZA8MCJ1043298 ~ YV1UZA8MCK1266161 | 226 | ||
計5型式 | 計1車種 | 輸入期間の全体の範囲:2017/07/12~2018/12/14 | 3,244台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる
対処方法
電動テールゲートのプリテンションスプリングを対策品と交換
内容
「ボルボ XC60」の車体装置(テールゲート)に不具合があり、負傷する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。電動テールゲートで、プリテンションスプリングのアウターチューブを固定しているクリップの強度が不足しているため、氷結等によりアウターチューブの作動が妨げられた際に当該クリップが破損することがある。そのため、アウターチューブの位置がずれ、プリテンションスプリングが折損し、最悪の場合、スプリングが飛散して負傷する恐れがある。これまでに国内で不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ