事業者: |
ルノー・ジャポン株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ルーテシア、ルーテシア R.S. |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ルノーEDCトランスミッションインプットシャフトシール材質不良硬化摩耗オイル漏れ走行困難国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www.renault.jp/after_service/recall_data/2711.html http://www.mlit.go.jp/common/001251344.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ルノー・コール
0120-676-365
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ルノー | ABA-RH5F | ルーテシア | VF15R400ED0679540 ~ VF15R400ED0687289 | 757台 |
ABA-RM5M | ルーテシア R.S. | VF15R4M0ED0678886 ~ VF15R4M0ED0686817 | 279台 | |
計2型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2013/05/10~2013/10/02 | 計1,036台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
・インプットシャフトシールを対策品に交換
・漏れたオイルがクラッチディスクに付着している場合は、クラッチキットを新品に交換
・漏れたオイルがクラッチディスクに付着している場合は、クラッチキットを新品に交換
内容
「ルーテシア」「ルーテシア R.S.」の動力伝達装置(インプットシャフトシール)に不具合があり、走行が困難になる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。EDCトランスミッションのインプットシャフトシールで、材質の選定が不適切なため、トランスミッション内部の熱により当該シールが硬化するものがある。そのため、インプットシャフトとの接触面が早期に摩耗し、気密性が低下して、トランスミッションオイルがクラッチハウジング側に漏れ、最悪の場合、発進時や登坂時にクラッチが滑り、走行が困難になる恐れがある。これまでに不具合が290件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ルノー・コール
0120-676-365
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ