事業者: |
三菱ふそうトラック・バス株式会社![]() |
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製品: |
ふそうエアロミディ、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロエース |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱ふそう三菱ふそうバスセンターメンバー製造不良融雪剤ロアアーム腐食破損脱落操舵不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/recall/180525/4266... http://www.mlit.go.jp/common/001235835.pdf |
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三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
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受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
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対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
三菱 | U-MJ628F | ふそう エアロミディ |
MJ628F-20001~MJ628F-20514 | 508 |
U-MK626J | MK626J-20002~MK626J-20072 | 70 | ||
U-MK628F | MK628F-20001~MK628F-20009 | 9 | ||
U-MM826H | ふそう エアロバス |
MM826H-20001~MM826H-20355 | 353 | |
U-MS821P | MS821P-20008~MS821P-20045 | 29 | ||
U-MS821PA | ふそう エアロクイーン |
MS821P-20002~MS821P-20039 | 15 | |
U-MS826N | ふそう エアロバス |
MS826N-20001 | 1 | |
U-MS826P | MS826P-20001~MS826P-20014 | 14 | ||
U-MS826S | MS826S-20001~MS826S-20006 | 6 | ||
KC-MJ629F | ふそう エアロミディ |
MJ629F-24001~MJ629F-25213 | 959 | |
KC-MK622J | MK622J-24001~MK622J-25014 | 72 | ||
KC-MK629F | MK629F-24001~MK629F-25001 | 8 | ||
KC-MM822H | ふそう エアロバス |
MM822H-24001~MM822H-25225 | 548 | |
KC-MS822P | MS822P-24001~MS822P-26174 | 231 | ||
ふそう エアロクイーン |
MS822P-25014~MS822P-26173 | 159 | ||
KC-MS822PA | ふそう エアロバス |
MS822P-25006~MS822P-26161 | 48 | |
ふそう エアロクイーン |
MS822P-25090~MS822P-26070 | 4 | ||
KC-MS829M | ふそう エアロバス |
MS829M-24001~MS829M-26012 | 34 | |
KC-MS829N | MS829N-24001~MS829N-26001 | 15 | ||
KC-MS829P | MS829P-24001~MS829P-26238 | 542 | ||
KC-MS829PA | MS829P-25027~MS829P-26134 | 74 | ||
KC-MS829S | MS829S-24001~MS829S-26003 | 23 | ||
KK-MJ26HF | ふそう エアロミディ |
MJ26HF-20001~MJ26HF-22101 | 488 | |
KK-MK26FJ | MK26FJ-20001~MK26FJ-22020 | 86 | ||
KK-MM86FH | ふそう エアロバス |
MM86FH-20001~MM86FH-21086 | 588 | |
KL-MS86MM | MS86MM-20001~MS86MM-23008 | 50 | ||
KL-MS86MN | MS86MN-20001~MS86MN-23006 | 10 | ||
KL-MS86MP | MS86MP-20001~MS86MP-24213 | 2,721 | ||
ふそう エアロクィーン |
MS86MP-20002~MS86MP-24203 | 403 | ||
KL-MS86MS | ふそう エアロバス |
MS86MS-20001~MS86MS-23026 | 84 | |
PA-MJ26RF | ふそう エアロミディ |
MJ26RF-23001~MJ26RF-24139 | 250 | |
PA-MK26FJ | MK26FJ-23001~MK26FJ-27032 | 127 | ||
PA-MM86FH | ふそう エアロバス |
MM86FH-22001~MM86FH-27031 | 170 | |
PJ-MS86JP | MS86JP-25001~MS86JP-26327 | 794 | ||
ふそう エアロクィーン |
MS86JP-25024~MS86JP-26322 | 53 | ||
BKG-MS96JP | ふそう エアロエース |
MS96JP-20006~MS96JP-21674 | 1,378 | |
ふそう エアロクィーン |
MS96JP-20007~MS96JP-21658 | 290 | ||
LDG-MM96FH | ふそう エアロエース |
MM96FH-22003~MM96FH-22034 | 6 | |
LKG-MS96VP | MS96VP-20012~MS96VP-20571 | 484 | ||
ふそう エアロクィーン |
MS96VP-20004~MS96VP-20556 | 77 | ||
PDG-MM96FH | ふそう エアロエース |
MM96FH-20002~MM96FH-20260 | 259 | |
QDG-MM96FH | MM96FH-24001~MM96FH-24532 | 30 | ||
QDG-MM97FH | MM97FH-80015~MM97FH-81024 | 19 | ||
QRG-MS96VP | MS96VP-20002~MS96VP-70636 | 1,886 | ||
ふそう エアロクィーン |
MS96VP-20586~MS96VP-70621 | 226 | ||
QTG-MS96VP | ふそう エアロエース |
MS96VP-70354~MS96VP-71173 | 179 | |
ふそう エアロクィーン |
MS96VP-70334~MS96VP-71154 | 73 | ||
SDG-MM96FH | ふそう エアロエース |
MM96FH-22004~MM96FH-22036 | 28 | |
TDG-MM96FH | MM96FH-22002~MM96FH-24535 | 131 | ||
TDG-MM97FH | MM97FH-80011~MM97FH-81025 | 70 | ||
計42型式 | 計4車種 | 製作期間の全体の範囲:1993/09/20~2017/08/07 | 計14,682台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
使用者に、センターメンバー内部を定期的にシングルワックスで防錆措置する旨を記載したメンテナンスノートの追補版を配布するとともに、下記の措置を実施
(1)暫定措置で改良品のセンターメンバーに交換せずにシングルワックスによる防錆措置を実施した車両は、ダブルワックスによる防錆措置を実施。それ以外の暫定措置実施車両は、暫定措置を恒久措置とする
(2)暫定措置を実施していない車両は、センターメンバーに内部点検用の穴を開け、内視鏡を用いて内部腐食状況の点検を行い、
・著しい腐食が認められた場合は、改良品のセンターメンバーに交換
・著しい腐食が認められなかった場合は、ダブルワックスによる防錆措置を実施
(1)暫定措置で改良品のセンターメンバーに交換せずにシングルワックスによる防錆措置を実施した車両は、ダブルワックスによる防錆措置を実施。それ以外の暫定措置実施車両は、暫定措置を恒久措置とする
(2)暫定措置を実施していない車両は、センターメンバーに内部点検用の穴を開け、内視鏡を用いて内部腐食状況の点検を行い、
・著しい腐食が認められた場合は、改良品のセンターメンバーに交換
・著しい腐食が認められなかった場合は、ダブルワックスによる防錆措置を実施
内容
大・中型バス4車種の緩衝装置取付部(センターメンバー)に不具合があり、ロアアームが脱落して操舵不能となる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2017/02/14付届出番号「4001」で暫定措置のリコール届出を行ったが、恒久措置が決定したこと及び届出番号「4001」の対象車両以降に生産した車両の一部でも不具合が発生する恐れのあることが判明したため、対象範囲を拡大して再度対策を行う。
前輪独立懸架方式の大・中型バスで、センターメンバーの製造が不適切なため、センターメンバー内部に融雪剤等を含んだ水が浸入し、ロアアーム取付部付近が腐食することがある。そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、センターメンバーが破損して、最悪の場合、ロアアームが脱落して操舵不能となる恐れがある。UDトラックスに供給した2車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに26件の不具合があり、人身事故が3件報告されている。(R+編集部)
前輪独立懸架方式の大・中型バスで、センターメンバーの製造が不適切なため、センターメンバー内部に融雪剤等を含んだ水が浸入し、ロアアーム取付部付近が腐食することがある。そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、センターメンバーが破損して、最悪の場合、ロアアームが脱落して操舵不能となる恐れがある。UDトラックスに供給した2車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに26件の不具合があり、人身事故が3件報告されている。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
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車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
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受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
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