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ID:33721
発表
2017/11/02
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リコール

ヤンマー コンバイン10車種 走行できなくなる恐れ


YANMAR 「コンバイン10車種 動力伝達装置」

事業者:

ヤンマー株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

YH460,YH470,YH570,YH590,AG6100,AG6114,AG7114,AG6100R,AG6114R,AG7114R

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.yanmar.com/jp/agri/important/2017/11/06/35582.ht...
http://www.mlit.go.jp/common/001208784.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
・ヤンマー 品質保証部
TEL:06-6376-6347

・販売会社
販売会社/問い合せ窓口 電話番号 エリア
ヤンマーアグリジャパン 北海道
カンパニー
サービス事業推進部
技術サービスグループ
011-381-2310 北海道
東日本
カンパニー
技術サービス部 0229-28-1925 青森県、秋田県、
岩手県、山形県、
宮城県、福島県
関東甲信越
カンパニー
技術サービス部 048-527-8816 群馬県、栃木県、
埼玉県、茨城県、
東京都、千葉県、
神奈川県、長野県、
山梨県、新潟県
新潟地区
技術サービス部
025-231-7736 新潟県
中部近畿
カンパニー
技術サービス部 077-582-3231 富山県、石川県、
福井県、静岡県、
愛知県、岐阜県、
三重県、滋賀県、
奈良県、大阪府、
京都府、和歌山県、
兵庫県
北陸地区
技術サービス部
076-277-3950 富山県、石川県、
福井県
東海地区
技術サービス部
0566-71-2611 静岡県、愛知県、
岐阜県、三重県
中四国
カンパニー
サービス事業推進部
技術サービスグループ
086-428-5156 鳥取県、岡山県、
島根県、広島県、
山口県、香川県、
徳島県、愛媛県、
高知県
九州
カンパニー
アグリソリューションセンター
技術サービス部
096-293-0210 福岡県、佐賀県、
大分県、長崎県、
熊本県、宮崎県、
鹿児島県
ヤンマー沖縄 アグリ事業部 098-898-8075 沖縄県

受付時間:9:00~17:00(土日祝除)
対象
車名 型式 通称名 車台番号の範囲 対象台数 備考
ヤンマー - YH460 YDN-C70C-100001~100285 285 (1)285
(2)101
(3)147
YH470 YDN-C70C-200001~200367 367 (1)367
(2)182
(3)128
YH570 YDN-C70C-300001~300487 487 (1)487
(2)241
(3)152
- YH590 WDR-C90-400001~400298 298 (1)298
(2)80
(3)110
EDR-C114 AG6100 EDR-C114-300001~300369 369 (1)369
(2)369
(3)対象外
AG6114 EDR-C114-100001~100404 404 (1)404
(2)404
(3)対象外
AG7114 EDR-C114-200001~200128 128 (1)128
(2)128
(3)対象外
- AG6100R WDR-C114C-310001~310898 898 (1)898
(2)357
(3)215
AG6114R WDR-C114C-110001~110524 524 (1)524
(2)200
(3)119
AG7114R WDR-C114C-210001~210060 60 (1)60
(2)28
(3)13
  計4型式 計10車種 製作期間の全体の範囲:2011/09/07~2017/04/11 計3,820台 (1)計3,820台
(2)計2,090台
(3)計884台

※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※上記車台番号の範囲内でも該当でない車両あり
対処方法
(1)旋回用及び直進用緊急操作レバー部に対策品のカバーを取り付け、カバー内にグリスを封入
(2)主変速レバー部のポテンショセンサを対策品に交換
(3)主変速レバー部のポテンショセンサを良品に交換
内容
コンバイン10車種の動力伝達装置に不具合があり、走行できなくなるなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)刈取脱穀作業車の静油圧変速機で、旋回用及び直進用の緊急操作レバー部の構造が不適切なため、雨水等が当該レバーの根元部に浸入し、当該箇所に錆が発生することがある。そのままの状態で使用を続けると、旋回用及び直進用の緊急操作レバーが錆で固着し、静油圧変速機の操作ができず、最悪の場合、操舵不能や走行不能となる恐れがある。
(2)刈取脱穀作業車の主変速レバーで、レバー位置の検出を行うポテンショセンサの設計が不適切なため、長時間の使用によりセンサ内部の接点摺動部が磨耗し、磨耗粉が接点摺動部に付着することがある。そのため、適切な信号が当該センサから出力されず、フェイルセーフがかかり走行できなくなる恐れがある。
(3)刈取脱穀作業車の主変速レバーで、レバー位置の検出を行うポテンショセンサの製造が不適切なため、センサ内部の回動部のグリス量が不足しているものがある。そのため、回動部のシール材が磨耗し、磨耗粉が回動部に噛み込み、適切な信号が当該センサから出力されず、フェイルセーフがかかり走行できなくなる恐れがある。
これまでに(1)について10件、(2)について43件、(3)について7件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
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・ヤンマー 品質保証部
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