事業者: |
ダイハツ工業株式会社![]() |
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製品: |
ムーヴ、ハイゼット、ミラ等 104台 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ダイハツリコール分解整備改修未認証国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/20171.htm http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002533.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ダイハツお客様コールセンター
0800-500-0182
受付時間:平9:00~19:00、土日祝9:00~17:00
対象
届出日(通知日) |
改修作業概要 |
対象車種 |
対象台数 |
2016/07/19 |
リヤアクスルシャフトを取り外し、オイルシールを改善品と交換 |
ムーヴ等 |
85台 |
2010/11/09 |
エンジンECUの制御プログラムを修正し、ブレーキ倍力装置の負圧スイッチとブレーキパッドを対策品と交換 |
ハイゼット等 |
5台 |
2010/03/11 |
ロアアームを点検し、かしめが不足しているものは良品と交換 |
ハイゼット等 |
2台 |
2010/02/10 |
電動パワーステアリングモーターもしくはステアリングギアを対策品と交換 |
ハイゼット |
10台 |
2005/03/29 |
走行距離と副変速機(トランスファ)のオイル量を確認し基準を外れているものはオイルシールを良品と交換 |
ミラ等 |
2台 |
対処方法
・再度全数リコール等改修作業
該当ユーザーにダイハツ販売会社より案内
・国土交通省により業務改善指示
認証を受けている整備工場での安全確認実施
認証を受けていない販売店に対し、自動車分解整備事業の認証取得指導。取得が困難な場合は、分解整備を必ず外注させる
再発防止策の策定と実施
該当ユーザーにダイハツ販売会社より案内
・国土交通省により業務改善指示
認証を受けている整備工場での安全確認実施
認証を受けていない販売店に対し、自動車分解整備事業の認証取得指導。取得が困難な場合は、分解整備を必ず外注させる
再発防止策の策定と実施
内容
ダイハツ販売会社の取引先の一部で、認証を受けていないにもかかわらず、分解整備を伴うリコール等の改修作業を実施していたことが判明。国土交通省は同社に対し、認証を受けている整備工場での安全確認や再発防止策の実施を指示した。過去3年間に未認証の56販売店で、104台の分解整備を伴う改修作業が実施されていた。これまでに不具合は報告されていない。該当する車両は、ダイハツ販売会社が再度全数リコール等改修作業を行う。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ダイハツお客様コールセンター
0800-500-0182
受付時間:平9:00~19:00、土日祝9:00~17:00
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