事業者: |
スズキ株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
パレット、ワゴンR、アルト ラパン |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
エアコンコンプレッサコンプレッサーコンプレッサオイルコンプレッサーオイル焼き付きロックエンスト国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/index.html http://www.mlit.go.jp/common/001121502.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
スズキ お客様相談室
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
0120-402-253
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
スズキ | DBA-MK21S | パレット | MK21S-100047~MK21S-972984 | 278,909 |
CBA-MK21S | MK21S-500015~MK21S-850893 | 62,213 | ||
DBA-MH23S | ワゴンR | MH23S-100080~MH23S-995062 | 682,605 | |
CBA-MH23S | MH23S-400013~MH23S-856370 | 55,376 | ||
DBA-HE22S | アルト ラパン | HE22S-100077~HE22S-891654 | 253,381 | |
CBA-HE22S | HE22S-800058~HE22S-803812 | 3,729 | ||
計6型式 | 計3車種 | 製作期間の全体の範囲:2008/01/09~2015/05/18 | 計1,336,213台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれる場合があるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・コンプレッサを確認し、該当するコンプレッサを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充し、エンジン制御コントローラを修正プログラムに書き換え
・コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換
・コンプレッサの焼き付きが確認された場合は、コンプレッサを良品と交換
内容
3車種のエアコン(コンプレッサ)に不具合があり、走行中にエンストする恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2013/06/06付届出番号「3162」と同様の不具合だが、新たな原因が判明したため、改善措置の内容と対象範囲を見直した。エアコンのコンプレッサで、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがある。そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがある。日産自動車とマツダに供給した3車種についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合が245件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
スズキ お客様相談室
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
0120-402-253
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ