事業者: |
東京ガス株式会社![]() |
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製品: |
ガス料金 |
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ジャンル: | 金融商品・払い戻し | 関連ワード: |
ガス延滞利息ガス料金サークルKサンクス誤請求 |
重要なお知らせ: |
http://www.tokyo-gas.co.jp/important/20100707-01.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
社告に「連絡先・お問い合せ先」の記載はありません
対象
延滞利息の請求件数:4件(うち入金済3件)
返金総額:65円(非課税) 最大36円~最小5円
延滞利息誤請求期間:2010/01~2010/03
返金総額:65円(非課税) 最大36円~最小5円
延滞利息誤請求期間:2010/01~2010/03
対処方法
対象者全てに連絡をとり、事情を説明するとともに、誤って請求した延滞利息を返金
まだ支払っていない利用者には正しい請求書を再発行
まだ支払っていない利用者には正しい請求書を再発行
内容
東京ガス(株)は、一部利用者に対しガス料金の延滞利息を誤って請求・受領していたことが判明した。
同社がガス料金の収納業務を委託している(株)サークルKサンクスの「サンクス千住あずま店」で、同店員がガス料金収納預かり金について不正行為を行っていた。委託先でガス料金の収納があった場合は、直ちに東京ガスに入金されることになっているが、「サンクス千住あずま店」からは、料金収納日を実際の収納日よりも遅延した日付で同社に報告していたため、一部利用者に誤った延滞利息が請求された。
対象者は2009/12/07~2010/06/18までの間に「サンクス千住あずま店」でガス料金を支払った利用者。同社は延滞利息の誤請求があった全ての利用者に連絡をとり、誤請求分を返金するとしている。(R+編集部)
同社がガス料金の収納業務を委託している(株)サークルKサンクスの「サンクス千住あずま店」で、同店員がガス料金収納預かり金について不正行為を行っていた。委託先でガス料金の収納があった場合は、直ちに東京ガスに入金されることになっているが、「サンクス千住あずま店」からは、料金収納日を実際の収納日よりも遅延した日付で同社に報告していたため、一部利用者に誤った延滞利息が請求された。
対象者は2009/12/07~2010/06/18までの間に「サンクス千住あずま店」でガス料金を支払った利用者。同社は延滞利息の誤請求があった全ての利用者に連絡をとり、誤請求分を返金するとしている。(R+編集部)
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