事業者: |
ポルシェジャパン株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ポルシェ 911GT3他 計13車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国交省国土交通省ポルシェ911GT3前面後面ガラス |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001748494.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
ポルシェ | 3BA-992L30 | 911 Carrera 911 Carrera 4 911 Carrera S |
WP0ZZZ99ZMS201012~WP0ZZZ99ZMS215335 令和 3 年 1 月 13 日~令和 3 年 5 月 10 日 |
6 | ||||
3BA-992M38 | 911 Turbo S | WP0ZZZ99ZMS253151~WP0ZZZ99ZMS255654 令和 2 年 10 月 13 日~令和 3 年 8 月 3 日 |
21 | |||||
3BA-992NE | 911 Turbo S | WP0ZZZ99ZNS250638~WP0ZZZ99ZNS251935 令和 3 年 12 月 8 日~令和 4 年 6 月 27 日 |
5 | |||||
3BA-992PA1 | 911 Carrera 911 Carrera S |
WP0ZZZ99ZRS200328~WP0ZZZ99ZRS212215 令和 5 年 8 月 21 日~令和 5 年 10 月 18 日 |
3 | |||||
3BA-992PE | 911 Turbo 911 Turbo S |
WP0ZZZ99ZPS253067~WP0ZZZ99ZRS248386 令和 4 年 11 月 24 日~令和 5 年 9 月 12 日 |
19 | |||||
7BA-992ME | 911 Turbo 911 Turbo S |
WP0ZZZ99ZRS248437~WP0ZZZ99ZRS248780 令和 5 年 10 月 31 日~令和 5 年 12 月 12 日 |
5 | |||||
7BA-992NC1 | 911 Carrera GTS 911 Carrera S 911 Carrera T |
WP0ZZZ99ZPS200831~WP0ZZZ99ZRS214070 令和 4 年 11 月 25 日~令和 6 年 4 月 4 日 |
197 | |||||
7BA-992NC2 | 911 Carrera 4 GTS 911 Carrera 4S |
WP0ZZZ99ZPS211907~WP0ZZZ99ZRS213977 令和 5 年 4 月 26 日~令和 5 年 12 月 12 日 |
4 | |||||
7BA-992NG | 911 GT3 | WP0ZZZ99ZNS262249~WP0ZZZ99ZRS260426 令和 3 年 10 月 20 日~令和 6 年 2 月 29 日 |
789 | |||||
-992NC2- | 911 Dakar | WP0ZZZ99ZRS222029~WP0ZZZ99ZRS222484 令和 5 年 8 月 31 日~令和 6 年 4 月 4 日 |
38 |
-992NE- | 911 Sport Classic | WP0ZZZ99ZPS250347~WP0ZZZ99ZPS250690 令和 5 年 2 月 22 日~令和 5 年 12 月 27 日 |
8 | |
-992NG- | 911 GT3 RS | WP0ZZZ99ZPS273722~WP0ZZZ99ZRS264881 令和 5 年 4 月 6 日~令和 6 年 4 月 4 日 |
186 | |
(計 12 型式) | (計 13 車種) | (輸入期間の全体の範囲) 令和 2 年 10 月 13 日~令和 6 年 4 月 4 日 |
(計 1,281 台) |
対処方法
全車両、エアバッグ制御コンピューターを対策プログラムに書き換える。
内容
「ポルシェ 911GT3他 計13車種」の前面及び後面ガラスに不具合があり、エアバッグによる乗員保護性能を担保することができないおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。前面及び後面ガラスにおいて、ガラス製造時の洗浄工程が不適切なため、ガラスの接着が不十分なものがある。そのため、ガラス接着面からの水侵入や走行中の風切り音が発生し、最悪の場合、車両衝突時にエアバッグの衝撃で前面ガラスが外れ、エアバッグによる乗員保護性能を担保することができない。 (リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
よく見られているリコール情報
-
ポルシェ 911GT3他 前面/後面ガラス不具合でリコール
ポルシェの「911GT3」を含む13車種において、前面及び後面ガラスの製造時の洗浄工程が不適切であったため、ガラスの接着が不十分なものがあることが判明しました。これにより、ガラス接着面からの水侵入や走行中の風切り音が発生する可能性があり、最悪の場合、車両衝突時にエアバッグの衝撃で前面ガラスが外れ、乗員保護性能が損なわれる恐れがあります。
エアバッグの正常な機能が妨げられることで、衝突事故時の乗員保護性能が低下します。
また前面ガラスが外れることで、乗員が外部の物体と接触するリスクが増加します。
事業者は、製造工程における品質管理を徹底し、特に安全に直結する部品の検査を厳格に行う必要があります。
今後の車両設計において、エアバッグシステムとガラスの接着強度の相互作用を再検証し、安全性を確保することが求められます。R+編集者:C
24/06/17 16:17
[PR]▲画面トップへ