事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ベンツ G400d他 計4車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省メルセデスベンツG400dコネクタ配線 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001609223.pdf |
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||
メルセデス・ベンツ | 3DA-463349 | 「G350d」 | WDB4633492X297641~WDB4633492X339780 平成31 年 1 月 8 日~令和3 年 3 月 31 日 |
1,385 | 右ハンドル | |||||||||
W1N4633492X342604~W1N4633492X434433 令和2 年 1 月 17 日~令和4 年 7 月 7 日 |
2,931 | |||||||||||||
3DA-463350 | 「G400d」 | WDB4633501X323850~WDB4633501X328357 令和2 年 10 月 26 日~令和3 年 3 月 22 日 |
3 | 左ハンドル | ||||||||||
W1N4633501X357490~W1N4633501X434409 令和2 年 7 月 29 日~令和4 年 7 月 21 日 |
1,255 | |||||||||||||
WDB4633502X324291~WDB4633502X328358 令和2 年 10 月 26 日~令和3 年 3 月 22 日 |
2 | 右ハンドル | ||||||||||||
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||
メルセデス・ベンツ | 3DA-463350 | 「G400d」 | W1N4633502X365623~W1N4633502X434468 令和2 年 10 月 21 日~令和4 年 7 月 7 日 |
3,100 | 右ハンドル | |||||||||
ABA-463260 | 「G550」 | WDB4632601X297563~WDB4632601X332262 平成30 年 8 月 6 日~令和3 年 3 月 15 日 |
552 | 左ハンドル | ||||||||||
3BA-463260 | WDB4632601X328575~WDB4632601X337945 令和元年 11 月 9 日~令和2 年 1 月 17 日 |
22 | ||||||||||||
W1N4632601X342921~W1N4632601X432075 令和2 年 2 月 20 日~令和4 年 10 月 24 日 |
336 | |||||||||||||
ABA-463276 | 「メルセデスAMG G63」 | WDB4632761X298697~WDB4632761X337607 平成30 年 8 月 6 日~令和元年 12 月 11 日 |
1,669 | |||||||||||
W1N4632761X340388~W1N4632761X353869 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 13 日 |
531 | |||||||||||||
WDB4632762X302243~WDB4632762X337587 平成30 年 10 月 30 日~令和2 年 1 月 17 日 |
685 | 右ハンドル | ||||||||||||
W1N4632762X339949~W1N4632762X353880 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 13 日 |
261 | |||||||||||||
3BA-463276 | WDB4632761X324544 令和3 年 3 月 22 日 |
1 | 左ハンドル | |||||||||||
W1N4632761X351103~W1N4632761X433608 令和2 年 7 月 11 日~令和4 年 9 月 5 日 |
1,683 | |||||||||||||
WDB4632762X324828 令和3 年 3 月 22 日 |
1 | 右ハンドル | ||||||||||||
W1N4632762X353448~W1N4632762X433622 令和2 年 7 月 25 日~令和4 年 6 月 9 日 |
1,288 | |||||||||||||
(計6型式) | (計4車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成30 年 8 月 6 日~令和4 年 10 月 24 日 |
(計15,705台) |
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
-
メルセデス・ベンツは高級車の代名詞として知られており、品質や安全性に対する期待が高い。そのため、制動距離が増加するという重大な不具合が発生したことは、メーカーの信頼に影響を与える可能性がある。
リコールプラスの考察として:
・リコール対象となった車種は、GクラスやGLSクラスなどの大型で高価なSUVが中心である。これらの車種は、悪路やオフロードでの走行にも対応できるように設計されているはずであるが、配線の摩耗によって制動システムが故障するということは、耐久性や堅牢性に問題はなかったのだろうか。
・リコール対象台数は15,705台と多く、輸入期間も平成30年から令和4年までと長い。これは、不具合の発見や報告が遅れたことを示唆しており、メーカーの品質管理体制や顧客サービスに改善の余地があると言えるかもしれない。
・メーカーは、配線の点検や保護スリーブの装着、必要に応じて配線の交換という対処方法を示しているが、これらの作業にどれくらいの時間がかかるのか、また通知方法など、具体的な対応策や進捗状況を公表することが望まれる。
以上のように速やかなリコールを実施によってオーナーの不安や不満を解消し、信頼回復に努める必要があると考えます。R+編集者:C
23/05/19 15:29