事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
トヨタ シエンタ他 計5車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ国土交通省国交省シエンタスタータ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001599843.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | ||||||
トヨタ | DBA-NSP170G | 「シエンタ」 | N S P 1 7 0 - 7 0 0 0 0 0 0 ~ N S P 1 7 0 - 7 1 2 8 6 6 5 平成 27 年 5 月 12 日~平成 29 年 8 月 31 日 |
123,946 | ||||||
DBA-NSP172G | N S P 1 7 2 - 7 0 0 0 0 0 0 ~ N S P 1 7 2 - 7 0 0 5 1 0 0 平成 27 年 5 月 12 日~平成 29 年 8 月 31 日 |
4,965 | ||||||||
DBA-NSP141 | 「ポルテ」 「スペイド」 |
N S P 1 4 1 - 8 0 0 0 0 0 2 ~ N S P 1 4 1 - 8 0 5 9 4 1 5 平成 27 年 6 月 8 日~平成 29 年 8 月 31 日 |
57,178 | |||||||
DBA-NRE161 | 「カローラ アクシオ」 | N R E 1 6 1 - 0 0 0 1 0 0 3 ~ N R E 1 6 1 - 0 0 3 9 5 9 7 平成 27 年 2 月 17 日~平成 29 年 8 月 31 日 |
18,327 | |||||||
トヨタ | DBA-NRE161G | 「カローラ フィールダー」 | N R E 1 6 1 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ N R E 1 6 1 - 0 0 3 9 5 9 6 平成 27 年 2 月 17 日~平成 29 年 8 月 31 日 |
7,026 | ||||||
N R E 1 6 1 - 8 0 0 0 0 0 0 ~ N R E 1 6 1 - 8 0 2 9 5 7 4 平成 27 年 6 月 12 日~平成 29 年 4 月 3 日 |
23,345 | |||||||||
(計 5 型式) | (計 5 車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成27年 2 月17日~平成29 年 8月31 日 |
(計 234,787 台) |
対処方法
全車両、スタータを点検し、スルーボルトの緩みがない場合は増締めを行う。スルーボルトの緩みが認められる場合はスタータを対策品に、スタータリレーを新品に交換する。また、構成部品の位置ずれが認められる場合は電気配線も新品に交換する。
内容
「トヨタ シエンタ他 計5車種」のスタータに不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。スタータにおいて、スルーボルトの締付指示が不適切なため、経年で当該ボルトが緩み、構成部品の位置がずれてスタータの出力が不足することがある。そのため、そのまま使用を続けると、エンジン始動不能となり、その状態で始動操作を繰返すとスタータが過熱し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ