事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ベンツ E220d 他 計5車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省メルセデスベンツE220dクーラントポンプ火災 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001482846.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | |||||||||||
メルセデス・ベンツ | LDA-213004C | 「E220d」 | WDD2130042A397877~WDD2130042A488851 平成30 年 1 月 27 日~平成30 年 8 月 13 日 |
661 | 右ハンドル | |||||||||||
LDA-213204C | 「E220dステーショ ンワゴン」 | WDD2132042A398411~WDD2132042A490060 平成30 年 1 月 29 日~平成30 年 8 月 29 日 |
416 | |||||||||||||
LDA-213217 | 「E220d 4MATIC ステー ションワゴン」 | WDD2132172A398198~WDD2132172A490636 平成30 年 1 月 29 日~平成30 年 8 月 29 日 |
391 | |||||||||||||
LDA-222034 | 「S400d」 | WDD2220342A417834~WDD2220342A526515 平成30 年 9 月 22 日~令和2 年 1 月 17 日 |
460 | |||||||||||||
LDA-222134 | WDD2221342A415875~WDD2221342A521693 平成30 年 9 月 22 日~令和元年 12 月 2 日 |
114 | ||||||||||||||
メルセデス・ベンツ | LDA-222034 | 「S400d」 | W1K2220342A527755~W1K2220342A566199 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 16 日 |
137 | 右ハンドル | |||||||||||
LDA-222134 | W1K2221342A562472 令和2 年 4 月 24 日 |
1 | ||||||||||||||
LDA-222035 | 「S400d 4MATIC」 | WDD2220351A416165~WDD2220351A526824 平成30 年 8 月 23 日~令和2 年 2 月 6 日 |
154 | 左ハンドル | ||||||||||||
LDA-222135 | WDD2221351A418557~WDD2221351A505017 平成30 年 9 月 10 日~令和2 年 1 月 24 日 |
47 | ||||||||||||||
LDA-222035 | W1K2220351A524639~W1K2220351A564545 令和2 年 1 月 17 日~令和2 年 7 月 16 日 |
44 | ||||||||||||||
(計7型式) | (計5車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成30 年 1 月 27 日~令和2 年 7 月 16 日 |
(計2,425台) |
対処方法
全車両、EGR制御用の電磁バルブを新品に交換し、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。また、負圧回路の点検を行い、冷却水やエンジンオイルが浸入している関連部品は、新品に交換する。
内容
「ベンツ E220d 他 計5車種」のクーラントポンプに不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。ディーゼルエンジンに搭載されているクーラントポンプにおいて、軸受けシールの設計が不適切なため、作動の制御が行われている負圧回路へ冷却水が浸入し、負圧回路の関連部品が作動不良を起こすことがある。そのため、エンジン警告灯(MIL)が点灯する、出力が低下する、ブレーキ倍力装置の機能が低下する等の不具合が発生し、排気ガスの再循環装置(EGR)制御用の電磁バルブに作動不良が発生した場合においては、MIL点灯と共に排ガスが悪化し、更に短絡が発生すると発熱して周囲を溶損させることで、最悪の場合、火災に至るおそれがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ