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製品: |
ロードスター |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
変速機トランスミッション制御コンピュータクラッチ制御プログラムノイズショック国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190129001/ http://www.mlit.go.jp/common/001270493.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBA-ND5RC | ロードスター | ND5RC-100066~ND5RC-116802 | 4,482 |
ND5RC-200009~ND5RC-201789 | 424 | ||
5BA-ND5RC | ND5RC-300005~ND5RC-301747 | 406 | |
DBA-NDERC | NDERC-100018~NDERC-104652 | 2,305 | |
NDERC-200004~NDERC-200993 | 450 | ||
5BA-NDERC | NDERC-300010~NDERC-301198 | 540 | |
計4型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2015/03/05~2018/12/19 | 計8,607台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
トランスミッション制御コンピュータのクラッチ制御プログラムを対策プログラムに修正
内容
「ロードスター」の変速機(トランスミッション制御コンピュータ)に不具合があり、走行安定性を損なう恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。自動変速機搭載車のトランスミッション制御コンピュータで、クラッチ制御プログラムが不適切なため、Dレンジ(マニュアルモード含む)で走行中にレンジ信号ノイズを検出した場合に、意図しないクラッチ制御が作動することがある。そのため、減速感を伴うショックが発生し、最悪の場合、走行安定性を損なう恐れがある。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
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