事業者: |
三菱自動車工業株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ミラージュ、RVR、アウトランダー、デリカ、ギャラン |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱三菱自動車アイドリングストップ制御プログラムエンジン再始動不能ECU触媒劣化警告灯国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.d... http://www.mlit.go.jp/common/001261017.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三菱 | DBA-A05A | ミラージュ | A05A-0000201 ~ A05A-0035173 | 32,240 |
|
||||
DBA-A03A | A03A-0032656 ~ A03A-0046435 | 12,564 |
|
||||||
DBA-GA4W | RVR | GA4W-0100101 ~ GA4W-0601646 | 15,932 |
|
|||||
DBA-GF7W | アウトランダー | GF7W-0000101 ~ GF7W-0400555 | 3,391 |
|
|||||
DBA-GF8W | GF8W-0000101 ~ GF8W-0401148 | 10,918 |
|
||||||
DBA-CV2W | デリカ | CV2W-0700101 ~ CV2W-1200310 | 11,982 |
|
|||||
DBA-CX6A | ギャラン | CX6A-0000201 ~ CX6A-0400384 | 1,351 |
|
|||||
DBA-CY6A | CY6A-0000201 ~ CY6A-0400832 | 3,664 |
|
||||||
計8型式 | 計5車種 | 製作期間の全体の範囲:2011/10/03~2018/07/26 | 計92,042台 |
|
※対象に含まれるかどうかは三菱自動車Webサイトの車両検索で確認
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)アイドリングストップECUまたはエンジンECUのアイドリングストップの制御プログラムを対策仕様に書き替え
(2)エンジンECUの制御プログラムを対策仕様に書き替え
(2)エンジンECUの制御プログラムを対策仕様に書き替え
内容
5車種の電気装置と原動機に不具合があり、アイドリングストップ作動後にエンジンが再始動しないなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。
(1)アイドリングストップ機能付車で、アイドリングストップ制御プログラムが不適切なため、 バッテリーが劣化している状態でもアイドリングストップが作動することがある。そのため、信号などの停車時にアイドリングストップが作動した後に、エンジンが再始動しない恐れがある。
(2)アイドリングストップ機能付車のエンジンECUで、制御プログラムが不適切なため、触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しない恐れがある。
これまでに(1)について76件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
(1)アイドリングストップ機能付車で、アイドリングストップ制御プログラムが不適切なため、 バッテリーが劣化している状態でもアイドリングストップが作動することがある。そのため、信号などの停車時にアイドリングストップが作動した後に、エンジンが再始動しない恐れがある。
(2)アイドリングストップ機能付車のエンジンECUで、制御プログラムが不適切なため、触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しない恐れがある。
これまでに(1)について76件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱自動車工業 お客様相談センター
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
0120-324-860
受付時間:平9:00~17:00、土日9:00~12:00/13:00~17:00
※日本国内のみ
※一部IP電話からはつながらない場合あり
車両検索:http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ