事業者: |
株式会社タダノ![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
タダノ GR-160N-4、コベルコ RK160-8 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ホイール・クレーンクレーン排気管溶接不良強度不足亀裂ひびヒビ破断排気ガス漏れ排気漏れ固定不良フランジ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.tadano.co.jp/service/recall2020_2016/180412.html http://www.mlit.go.jp/common/001230624.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
タダノ 品質安全部
087-894-7550
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
タダノ | YDS-T014 | GR-160N-4 | T014-0003 ~ T014-0177 | 164台 |
コベルコ | YDS-EW08 | RK160-8 | T014-5001 ~ T014-5009 | 6台 |
計2型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2017/03/18~2018/03/12 | 計170台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
(1)排気管を良品に交換
(2)排気管に固定サポートを追加
(2)排気管に固定サポートを追加
内容
タダノ「GR-160N-4」、コベルコ「RK160-8」の排気管に不具合があり、騒音及び排出ガスの基準値を満足しない恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)ホイールクレーンの排気管で、排気管接合部の溶接施工が不適切なため、接合部の強度が不足しているものがある。そのため、原動機の振動等により亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、接合部が破断して排気ガスが漏れ、最悪の場合、騒音及び排出ガスの基準値を満足しない恐れがある。
(2)ホイールクレーンの排気管で、固定方法が不適切なため、原動機の振動等により発生した応力によって、フランジに亀裂が生じることがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、フランジが破断して排気ガスが漏れ、最悪の場合、騒音及び排出ガスの基準値を満足しない恐れがある。
これまでに(1)について8件、(2)について3件の不具合があった。事故は報告されていない。(R+編集部)
(1)ホイールクレーンの排気管で、排気管接合部の溶接施工が不適切なため、接合部の強度が不足しているものがある。そのため、原動機の振動等により亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、接合部が破断して排気ガスが漏れ、最悪の場合、騒音及び排出ガスの基準値を満足しない恐れがある。
(2)ホイールクレーンの排気管で、固定方法が不適切なため、原動機の振動等により発生した応力によって、フランジに亀裂が生じることがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行し、フランジが破断して排気ガスが漏れ、最悪の場合、騒音及び排出ガスの基準値を満足しない恐れがある。
これまでに(1)について8件、(2)について3件の不具合があった。事故は報告されていない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
タダノ 品質安全部
087-894-7550
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ