• facebook sharing   twitter sharing   LINE sharing
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:34833
発表
2018/04/13
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

リコール

マツダ CX-5、アテンザ原動機不具合 改善対策不十分


MAZDA 「CX-5、アテンザ 原動機、潤滑装置」

事業者:

マツダ株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

CX-5、アテンザ

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/
http://www.mlit.go.jp/common/001231381.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター

0120-386-919

受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00


車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
対象
型式 通称名 車台番号の範囲 対象台数 備考
LDA-KE2AW CX-5 KE2AW-100017~KE2AW-121613 21,549 (1)21,549台
(2)21,549台
(3)709台
LDA-KE2FW KE2FW-100009~KE2FW-126387 26,369 (1)26,369台
(2)26,369台
(3)636台
LDA-GJ2FP アテンザ GJ2FP-100014~GJ2FP-107523 7,510 (1)7,510台
(2)7,510台
(3)108台
LDA-GJ2FW GJ2FW-100012~GJ2FW-108030 7,780 (1)7,780台
(2)7,780台
(3)108台
計4型式 計2車種 製作期間の全体の範囲:2012/02/13~2013/09/27 計63,208台 (1)63,208台
(2)63,208台
(3)1,561台

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)バキュームポンプを対策品に交換
(2)ターボチャージャを点検し、異常なものは新品に交換
(3)オイルフィルタを点検し、不適切なものは対策品に交換。また、使用者に注意喚起するとともに、エンジンフードに純正外のオイルフィルタを使用しない旨の注意ラベルを貼付
内容
「CX-5」「アテンザ」で、ブレーキアシスト力の低下やエンジン停止などの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の3点。
(1)ディーゼルエンジン車のバキュームポンプで、ポンプ軸の耐摩耗性が不十分なため、エンジン内部で発生する金属粉により当該軸が摩耗することがある。そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下する恐れがある。2014/12/04付届出番号「453」の改善対策の対策内容が不十分であり、同様の不具合が発生する恐れがあることが判明したため、リコールを実施する。
(2)ディーゼルエンジン車のターボチャージャで、これまでに実施した点検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチャージャの軸が摩耗することがある。そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、加速力の低下及び異音が発生し、最悪の場合、軸が折れて排気経路が閉塞し、エンジンが停止する恐れがある。2014/12/04付届出番号「453」の改善対策の点検が不十分であり、不具合が発生する恐れがあることが判明したため、リコールを実施する。
(3)ディーゼルエンジン車用のオイルフィルタの使用において、使用者への周知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフィルタを使用した場合、エンジン内部で発生する金属粉が十分に捕捉されないことがある。そのため、(1)及び(2)の不具合が発生する恐れがある。2014/12/04付届出番号「453」の改善対策の対象車に含まれていない車両があることが判明したため、リコールを実施する。
これまでに(1)について191件、(2)について142件、(3)について15件の不具合があった。事故は報告されていない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター

0120-386-919

受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00


車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2024 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.