ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
パナソニック
0120-870-163(携帯・PHS利用可)
受付時間:
2018/04/27まで:9:00~21:00(毎日)
2018/04/28以降:9:00~17:00(土日祝除)
※上記番号を利用できない場合
TEL:06-6905-5067
受付時間:9:00~20:00
0120-870-163(携帯・PHS利用可)
受付時間:
2018/04/27まで:9:00~21:00(毎日)
2018/04/28以降:9:00~17:00(土日祝除)
※上記番号を利用できない場合
TEL:06-6905-5067
受付時間:9:00~20:00
対象
対象機種(シリーズ) | 製造期間 | 対象台数 |
---|---|---|
CF-SX1/SX2/SX3/SX4 CF-NX1/NX2/NX3/NX4 |
2012/01~2018/03 | 【国内向け】669,569台 【海外向け】9,396台 合計:678,965台 |
CF-S10 CF-N10 |
2011/02~2014/11 | 【国内向け】219,030台 【海外向け】- 合計:219,030台 |
CF-AX2/AX3 | 2012/10~2016/10 | 【国内向け】135,114台 【海外向け】16,190台 合計:151,304台 |
CF-C2 | 2012/10~2018/03 | 【国内向け】6,183台 【海外向け】113,036台 合計:119,219台 |
合計 | 【国内向け】1,029,896台 【海外向け】138,622台 合計:1,168,518台 |
※SX4/NX4のWindows10プリインストールモデルは、バッテリ診断・制御プログラム対応済のため対象外
対処方法
下記いずれかの方法で充電制御を変更
※2014/05、2014/11、2016/01、2017/12のリコール社告でバッテリパックを交換した場合も対応
(1)「充電制御ユーティリティ」を使用
ダウンロード: http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004556
(2)手動で「エコノミーモード(ECO)」を設定(パソコンに標準装備)
設定方法: http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004553-1
※2018/05末より、バッテリ診断・制御プログラム案内予定
※2014/05、2014/11、2016/01、2017/12のリコール社告でバッテリパックを交換した場合も対応
(1)「充電制御ユーティリティ」を使用
ダウンロード: http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004556
(2)手動で「エコノミーモード(ECO)」を設定(パソコンに標準装備)
設定方法: http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004553-1
※2018/05末より、バッテリ診断・制御プログラム案内予定
内容
2011/02~2018/03に製造したノートパソコン「レッツノート CF-SX/NX、CF-S10/N10、CF-AX」「タフブック CF-C2」の各シリーズで、劣化の進んだバッテリパックから発火する可能性があるため、リコール社告を実施する。今回のリコール社告では全数を対象としたバッテリパックの交換は行わず、バッテリの劣化状況を判定し発火の危険性を回避するバッテリ診断・制御プログラムを提供する。現在プログラムの開発を進めており、2018/05末より案内する予定。それまでは事故発生の危険性を低減させるため、緊急対策として充電制御ユーティリティ(※)の設定をユーザーに呼びかけている。2016/08~2018/03にかけて、劣化したバッテリによる発火・焼損事故が国内外で合計12件発生している。
※充電制御ユーティリティ(CF-C2ではBIOSユーティリティ)は、充電量を80%に制限することでバッテリの劣化による内圧上昇を抑え、事故発生の危険性を低減することができる。パソコンに搭載されているエコノミー(ECO)モード設定(CF-C2では高温モード設定)と同様。この充電制御により、バッテリ駆動時間が設定前の80%になる。
(R+編集部)
※充電制御ユーティリティ(CF-C2ではBIOSユーティリティ)は、充電量を80%に制限することでバッテリの劣化による内圧上昇を抑え、事故発生の危険性を低減することができる。パソコンに搭載されているエコノミー(ECO)モード設定(CF-C2では高温モード設定)と同様。この充電制御により、バッテリ駆動時間が設定前の80%になる。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
パナソニック
0120-870-163(携帯・PHS利用可)
受付時間:
2018/04/27まで:9:00~21:00(毎日)
2018/04/28以降:9:00~17:00(土日祝除)
※上記番号を利用できない場合
TEL:06-6905-5067
受付時間:9:00~20:00
0120-870-163(携帯・PHS利用可)
受付時間:
2018/04/27まで:9:00~21:00(毎日)
2018/04/28以降:9:00~17:00(土日祝除)
※上記番号を利用できない場合
TEL:06-6905-5067
受付時間:9:00~20:00
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ