事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
スカイライン |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ニッサン日産エンジン冷却装置ウォーターポンプポンプ冷却水レバー強度不足破損冷却水漏れオーバーヒート国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3887.html http://www.mlit.go.jp/common/001145384.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBA-ZV37 | スカイライン | ZV37-100001~ZV37-103168 | 1,330台 |
DBA-YV37 | YV37-400001~YV37-400854 | 150台 | |
計2型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2014/05/26~2015/03/04 | 計1,480台 |

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入先販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
・ウォーターポンプの遮熱板締結ボルトを対策品と交換し、ピストンが抜け出さない構造にする
・遮熱板締結ボルトを対策品に交換後、レバーが破損した場合は、ウォーターポンプを無償交換
・遮熱板締結ボルトを対策品に交換後、レバーが破損した場合は、ウォーターポンプを無償交換
内容
「スカイライン」の冷却装置(ウォーターポンプ)に不具合があり、オーバーヒートになる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。エンジンの冷却装置で、ウォーターポンプ内にある冷却水の流路切り替えバルブを作動させるレバーの強度が不足しているため、当該レバーが破損することがある。そのため、レバーに連結しているピストンがバルブから抜け出して冷却水が漏れ、そのまま使用を続けるとオーバーヒートになる恐れがある。これまでに不具合が9件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ