事業者: |
三菱ふそうトラック・バス株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ふそうエアロスター |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
三菱三菱ふそうふそうバス変速機トルクコンバータトルクコンバーターカバーバッキングプレートボルト折損ロックアップエンスト走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/160426/3808.ht... http://www.mlit.go.jp/common/001128713.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
三菱 | LKG-MP35FM | ふそう エアロスター |
MP35FM-20001 | 1 |
LKG-MP37FK | MP37FK-20040~MP37FK-22029 | 4 | ||
LKG-MP37FM | MP37FM-20003~MP37FM-20027 | 2 | ||
QKG-MP35FM | MP35FM-22071~MP35FM-63505 | 4 | ||
QKG-MP35FP | MP35FP-63517 | 1 | ||
QKG-MP37FK | MP37FK-62209~MP37FK-63087 | 8 | ||
QKG-MP38FK | MP38FK-64041 | 1 | ||
計7型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2010/06/24~2014/09/04 | 計21台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
バッキングプレート取付ボルトを新品に交換し、規定トルクで締め直す
内容
「ふそうエアロスター」の動力伝達装置(変速機)に不具合があり、エンストして走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2015/11/04付届出番号「3669」のリコールで対象車両の選定に一部誤りが判明したため、対象を追加した。自動変速機を搭載した大型路線バスで、トルクコンバータ部バッキングプレートのトルクコンバータカバーへの取付ボルト締付方法及びトルクコンバータカバーのねじ部加工が不適切なため、当該ボルトの軸力が不足しているものがある。そのままの状態で使用を続けるとボルトが折損し、折損したボルトがトルクコンバータカバーとタービンとの間に挟まり、最悪の場合、トルクコンバータがロックアップした状態となり、エンストして走行できなくなる恐れがある。
UDトラックスに供給した「スペースランナーA」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合や事故の報告はない。(R+編集部)
UDトラックスに供給した「スペースランナーA」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合や事故の報告はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ