事業者: |
三菱ふそうトラック・バス株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ふそうエアロスター |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省走行不能エンスト折損ボルトバッキングプレートカバートルクコンバータートルクコンバータ変速機バスふそう三菱ふそう三菱国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/151104/3669.ht... http://www.mlit.go.jp/common/001108319.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
三菱 | LKG-MP35FK | ふそう エアロスター |
MP35FK-20001~MP35FK-22006 | 31 |
LKG-MP35FM | MP35FM-20002~MP35FM-22057 | 239 | ||
LKG-MP35FP | MP35FP-20002~MP35FP-22019 | 81 | ||
LKG-MP37FK | MP37FK-20002~MP37FK-22043 | 420 | ||
LKG-MP37FM | MP37FM-20004~MP37FM-22021 | 88 | ||
QDG-MP35FM | MP35FM-62001~MP35FM-63519 | 28 | ||
QDG-MP35FP | MP35FP-62104~MP35FP-63533 | 37 | ||
QKG-MP35FK | MP35FK-22007~MP35FK-64021 | 41 | ||
QKG-MP35FM | MP35FM-22058~MP35FM-64095 | 284 | ||
QKG-MP35FP | MP35FP-22020~MP35FP-64073 | 195 | ||
QKG-MP37FK | MP37FK-22044~MP37FK-63549 | 393 | ||
QKG-MP37FM | MP37FM-22022~MP37FM-63518 | 174 | ||
QKG-MP38FK | MP38FK-64012~MP38FK-64216 | 191 | ||
QKG-MP38FM | MP38FM-64011~MP38FM-64095 | 85 | ||
計14型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2010/06/24~2015/07/07 | 計2,287台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合あり
対処方法
バッキングプレート取付ボルトを新品に交換し、規定トルクで締め直す
内容
「ふそうエアロスター」の変速機に不具合があり、エンストして走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。UDトラックスに供給している「スペースランナーA」についてもあわせてリコールを届け出た。自動変速機を搭載した大型路線バスで、トルクコンバータ部バッキングプレートのトルクコンバータカバーへの取付ボルト締付方法及びトルクコンバータカバーのねじ部加工が不適切なため、当該ボルトの軸力が不足しているものがある。そのままの状態で使用を続けるとボルトが折損し、折損したボルトがトルクコンバータカバーとタービンとの間に挟まり、最悪の場合、トルクコンバータがロックアップした状態となり、エンストして走行できなくなる恐れがある。これまでに25件の不具合があった。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
三菱ふそうトラック・バス
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
0120-930-397
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日、所定休日除)
車両検索:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/search/index.html
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ