事業者: |
日野自動車株式会社![]() |
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製品: |
2車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野DPR排出ガス浄化装置燃料遮断弁短絡ショート断線警告灯ディーゼル燃料フィルタ燃料フィルター強度不足亀裂ひびヒビ燃料漏れ国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=292 http://www.mlit.go.jp/common/001106971.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-10-6558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
SDG-XZB40M | XZB40-0002193~0002715 | 523 | (1)+(2)453 (1)のみ70 |
SDG-XZB46Y | XZB46-0050015~0050021 | 7 | (1)+(2)7 |
SDG-XZB50M | XZB50-0004754~0006718 | 1,950 | (1)+(2)1,666 (1)のみ284 |
SDG-XZB51M | XZB51-0001615~0001941 | 327 | (1)+(2)286 (1)のみ41 |
SDG-XZB56Y | XZB56-0050033~0050053 | 21 | (1)+(2)19 (1)のみ2 |
計5型式 | 製作期間の全体の範囲:2011/08/23~2014/05/23 | 計2,828台 | (1)2,828 (2)2,431 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)燃料遮断弁を対策品に交換
(2)燃料フィルタを対策品に交換
(2)燃料フィルタを対策品に交換
内容
「日野リエッセII」「日野リエッセIIビッグバン」の燃料装置に不具合があり、燃料が漏れる恐れがあるとして、車両供給元のトヨタ自動車より国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)DPR(排出ガス浄化装置)で、電気式燃料遮断弁のシール構造が不適切なため、防水用キャップと遮断弁本体の合わせ面から水が浸入することがある。そのため、遮断弁内部のコイル線が短絡または断線して、警告灯が点灯するとともに、コイル線の発熱により樹脂部品が損傷して、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。
(2)ディーゼル車の燃料装置で、原動機に取り付けられている燃料フィルタの強度が不足しているため、頻繁に原動機の始動、停止を行うと燃料圧力の変動により、燃料フィルタのケースに亀裂が入るものがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行しフィルタケースが破損して、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。(R+編集部)
(1)DPR(排出ガス浄化装置)で、電気式燃料遮断弁のシール構造が不適切なため、防水用キャップと遮断弁本体の合わせ面から水が浸入することがある。そのため、遮断弁内部のコイル線が短絡または断線して、警告灯が点灯するとともに、コイル線の発熱により樹脂部品が損傷して、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。
(2)ディーゼル車の燃料装置で、原動機に取り付けられている燃料フィルタの強度が不足しているため、頻繁に原動機の始動、停止を行うと燃料圧力の変動により、燃料フィルタのケースに亀裂が入るものがある。そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行しフィルタケースが破損して、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがある。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-10-6558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
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