事業者: |
マツダ株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
アクセラ、デミオ |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
ナビナビゲーションオーディオ通信不良再起動動作不良国土交通省国交省サービスキャンペーン |
重要なお知らせ: |
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/717/716/718/724/105/9... |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 |
マツダ | DBA-BM5FP | アクセラ | BM5FP-100007~BM5FP-201362 |
DBA-BM5AP | BM5AP-100006~BM5AP-200169 | ||
DBA-BM5FS | BM5FS-100012~BM5FS-202389 | ||
DBA-BM5AS | BM5AS-100009~BM5AS-200260 | ||
DBA-BMEFS | BMEFS-100017~BMEFS-200971 | ||
LDA-BM2FS | BM2FS-100006~BM2FS-106863 | ||
DAA-BYEFP | BYEFP-100053~BYEFP-111884 | ||
LDA-DJ5FS | デミオ | DJ5FS-100032~DJ5FS-128768 | |
LDA-DJ5AS | DJ5AS-100009~DJ5AS-103794 | ||
DBA-DJ3FS | DJ3FS-100048~DJ3FS-121962 | ||
DBA-DJ3AS | DJ3AS-100008~DJ3AS-101696 | ||
製作期間の全体の範囲:2013/09/03~2015/04/24 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・マツダコネクトの動作安定性を向上させるため、コネクティビティー・マスター・ユニットの制御フログラムを書き換える
・ナビゲーションの自車位置精度を向上させるため、パワートレインコントロールモジュールの制御プログラムを書き換える
・ナビゲーション装着車両はナビゲーションの仕様を変更するため、SDカードを改善品と交換するとともに、取扱書を改訂版と交換
・ナビゲーションの自車位置精度を向上させるため、パワートレインコントロールモジュールの制御プログラムを書き換える
・ナビゲーション装着車両はナビゲーションの仕様を変更するため、SDカードを改善品と交換するとともに、取扱書を改訂版と交換
内容
「アクセラ」「デミオ」のコネクティビティー・マスター・ユニットなどに不具合が判明したことから、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。不具合は以下の2点。
(1)コネクティビティー・マスター・ユニット(※)のナビゲーションやオーディオの制御プログラムが不適切なため、USBや近距離通信端末と接続した場合、通信不良やセンターディスプレイに何も表示されず画面表示が消えて再起動する等、ナビゲーションやオーディオが正常に機能しないことがある。
(2)ナビゲーションのプログラムが不適切なため、ルート案内や地図表示が判りにくい、または、登坂走行時等に自車位置が正しく表示されなくなることがある。
※コネクティビティー・マスター・ユニット:ナビゲーションやオーディオやテレビシステムを制御しているモジュール
(R+編集部)
(1)コネクティビティー・マスター・ユニット(※)のナビゲーションやオーディオの制御プログラムが不適切なため、USBや近距離通信端末と接続した場合、通信不良やセンターディスプレイに何も表示されず画面表示が消えて再起動する等、ナビゲーションやオーディオが正常に機能しないことがある。
(2)ナビゲーションのプログラムが不適切なため、ルート案内や地図表示が判りにくい、または、登坂走行時等に自車位置が正しく表示されなくなることがある。
※コネクティビティー・マスター・ユニット:ナビゲーションやオーディオやテレビシステムを制御しているモジュール
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ