事業者: |
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
VW ゴルフ 1.2/77kW他 計8車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
フォルクスワーゲン国土交通省国交省ゴルフドアミラー |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001752944.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
車両検索:http://web.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc/recall/recall_search_popup.html
0120-993-199
車両検索:http://web.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc/recall/recall_search_popup.html
対象
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車両の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び輸入期間 |
リコール対象車両の台数 |
フォルクス ワーゲン | DBA-AUCJZ | VW ゴルフ 1.2/77kW | WVWZZZAUZDW145939~WVWZZZAUZJW033002 平成25年5月19日~平成29年9月5日 |
30,048 |
VW ゴルフヴァリアント 1.2/77kW |
WVWZZZAUZEP514946~WVWZZZAUZJP513879 平成25年10月21日~平成29年9月5日 |
10,885 | ||
DBA-AUCHP | VW ゴルフヴァリアント 1.4/103kW |
WVWZZZAUZEP507255~WVWZZZAUZGP589560 平成25年10月21日~平成28年4月8日 |
8,945 | |
DBA-AUCPT | VW ゴルフ 1.4/103kW | WVWZZZAUZDW131051~WVWZZZAUZGW226397 平成25年5月7日~平成28年4月8日 |
19,631 | |
ABA-AUCJSF | VW ゴルフオールトラック 1.8/132kW |
WVWZZZAUZFP618855~WVWZZZAUZJP512319 平成27年6月13日~平成29年9月5日 |
2,609 | |
ABA-AUCHH | VW ゴルフ GTI/162kW | WVWZZZAUZEW000622~WVWZZZAUZGW001182 平成25年7月10日~平成27年7月22日 |
5,231 | |
ABA-AUCJXF | VW ゴルフ R 2.0/206kW | WVWZZZAUZEW210189~WVWZZZAUZFW358283 平成26年1月17日~平成27年7月22日 |
1,896 | |
DLA-AUCUK | ゴルフ GTE | WVWZZZAUZGW800074~WVWZZZAUZGW811820 平成27年7月15日~平成28年3月14日 |
517 | |
(計7型式) | (計8車種) | (輸入期間の全体の範囲) 平成25年5月7日~平成29年9月5日 |
(計79,762台) |
対処方法
全車両、ドアミラーのミラーガラスを対策品と交換する。
内容
「VW ゴルフ 1.2/77kW他 計8車種」のドアミラーに不具合があり、後方の交通状況等が確認できなくなるおそれがあるとして国交省にリコールを届け出た。ドアミラーにおいて、特定の環境下で使用過程における紫外線の曝露が大きい場合、ミラーガラスの保護コーティング層の劣化進行に影響を及ぼし、車両の走行振動等により、ミラーガラス部に緩みが生じるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ミラーガラス部が脱落して後方の交通状況等が確認できなくなるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
車両検索:http://web.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc/recall/recall_search_popup.html
0120-993-199
車両検索:http://web.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc/recall/recall_search_popup.html
よく見られているリコール情報

-
VWゴルフ ドアミラー不具合でリコール
このリコールは、消費者の安全を守るために重要な措置です。迅速かつ適切な対応が求められます。
ドアミラーの不具合により、後方の交通状況が確認できなくなる可能性があり、事故のリスクが高まります。
紫外線による劣化が原因であるため、製造段階での品質管理や材料選定の見直しが必要です。特に、長期間にわたる耐久性を確保するための対策が求められます。
メーカーは、問題が発覚した際に迅速にリコールを届け出たことは評価できます。消費者の安全を最優先に考えた対応が求められます。
消費者に対して、定期的な車両点検を推奨することで、早期に問題を発見し、事故を未然に防ぐことができます。
リコール対象車両の所有者に対して、詳細な情報提供を行い、リコール対応の手順を明確に伝えることが重要です。
これにより、消費者の不安を軽減し、迅速な対応を促進できます。R+編集者:T
24/07/05 11:03
[PR]▲画面トップへ