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ID:46311
発表
2023/05/25
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リコール

トヨタ ハイエース他 計2車種 排出ガス基準値を満足しない恐れ


TOYOTA 「トヨタ ハイエース他 計2車種 排出ガス防止装置」

事業者:

トヨタ自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

トヨタ ハイエース他 計2車種

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001611233.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター

0800-700-7700

受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)


リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 型 式 通 称 名 リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 リコール 対象車の台数 備 考
トヨタ 3DF-GDH201V
3DF-GDH201K
「ハイエース」 GDH 201 - 1068970 ~GDH 201 - 1080602
令和 3年 9月13日~令和 4年 7月 6日
11,579 ディーゼル車
GDH 201 - 2022783 ~GDH 201 - 2028477
令和 3年 9月15日~令和 4年 7月 6日
5,635
3DF-GDH206V
3DF-GDH206K
3DF-GDH206K改
GDH 206 - 1063620 ~GDH 206 - 1076697
令和 3年 9月13日~令和 4年 7月 6日
13,068
GDH 206 - 2018418 ~GDH 206 - 2023603
令和 3年 9月15日~令和 4年 7月 6日
5,167
3DF-GDH211K GDH 211 - 1006780 ~GDH 211 - 1008070
令和 3年 9月16日~令和 4年 7月 6日
1,283
3DF-GDH221K GDH 221 - 2002604 ~GDH 221 - 2003153
令和 3年 9月22日~令和 4年 7月 7日
546
車 名 型 式 通 称 名 リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 リコール 対象車の台数 備 考
トヨタ 3DF-GDH226K 「ハイエース」 GDH 226 - 2004267 ~GDH 226 - 2005296
令和 3年 9月22日~令和 4年 7月 7日
1,024 ディーゼル車
3DF-GDH223B GDH 223 - 2004064 ~GDH 223 - 2004606
令和 3年 9月22日~令和 4年 7月 6日
486
マツダ 3DF-GDH201M 「ボンゴブローニイ バン」 GDH 201 - 2900023 ~GDH 201 - 2900106
令和 3年 9月15日~令和 4年 7月 4日
84
3DF-GDH206M GDH 206 - 2900556 ~GDH 206 - 2900693
令和 3年 9月16日~令和 4年 7月 5日
138
  (計11型式) (計2車種) (製作期間の全体の範囲)
令和 3年 9月13日~令和 4年 7月 7日
(計39,010台)  
対処方法
全車両、ヒータ配線付き尿素水配管を対策品に交換する。
内容
「トヨタ ハイエース他」の排出ガス防止装置に不具合があり、排出ガス基準値を満足しない恐れとして、国交省にリコールを届け出た。排出ガス防止装置の尿素SCRシステムにおいて、尿素水配管のヒータ用配線の加工および固定が不適切なため、走行時の振動等により当該配線が断線することがある。そのため、警告灯が点灯して、尿素SCRシステムが停止し、排出ガスが基準値を満足しなくなるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター

0800-700-7700

受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)


リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
よく見られているリコール情報
コメント

  • ハイエースなど約3.9万台のリコールが発表されました。理由は、尿素水配管のヒータ用配線の加工や固定が不適切で、走行時の振動などで配線が断線する可能性があるからです。

    尿素SCRシステムは、排ガス基準を満たすために必要な装置の一つです。尿素SCRシステムとは、尿素水という液体を排気に噴射して、窒素酸化物(NOx)を無害な窒素と水に分解する装置です。
    しかし、尿素SCRシステムに不具合があると、排出ガスが基準値を超える恐れがあります。

    ディーゼル車の排出ガスには、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)などの有害物質が含まれており、大気汚染や人体への影響が懸念されています。

    排出ガス規制は、例えばディーゼルトラックやバスの場合、平成27年規制では、NOxは0.4g/kWh以下、PMは0.01g/kWh以下となっています。

    R+編集者:C

    23/05/26 15:05


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