事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
クラウン |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタクォーターガラスクォーターウインドウガラスガラスモールディング下塗り剤プライマーはがれ剥がれ浮き異音脱落国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://toyota.jp/recall/2020/0212_1.html http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003628.html |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00-18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
型式 | 通称名 | 車台番号 | 対象台数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
6AA-AZSH20 | クラウン | AZSH20-1009859~AZSH20-1035952 | 15,677 | RS仕様車 (黒色モールディング) |
6AA-AZSH21 | AZSH21-1001807~AZSH21-1006647 | 2,284 | ||
6AA-GWS224 | GWS224-1002888~GWS224-1006300 | 1,469 | ||
3BA-ARS220 | ARS220-1001324~ARS220-1002916 | 1,149 | ||
計4型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2018/08/20~2019/02/18 | 計20,579台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
モールディング接着のための下塗り剤を対策品に変更したクォータウィンドウガラスと交換
内容
「クラウン」の車体(クォータウィンドウガラス)に不具合があり、クォータウィンドウガラスのモールディングが脱落する恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。2019/07/17付届出番号「4536」で届出したものであるが、新たに原因が判明したため、対象を拡大した。後席ドア後部のクォータウィンドウガラスのモールディングで、ガラスに接着するための下塗り剤(プライマー)の選定が不適切なため、温度変化の繰返しにより、モールディングに応力が生じて接着部が剥がれることがある。そのため、浮きや異音が発生し、最悪の場合、モールディングが脱落する恐れがある。これまでに不具合が52件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00-18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ