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ID:37146
発表
2019/04/11
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リコール

トヨタ救急車 走行中半ドアになる恐れ


TOYOTA 「トヨタ救急車 乗降口(バックドアロック)」

事業者:

トヨタ自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

トヨタ救急車

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://toyota.jp/recall/2019/0411_1.html
http://www.mlit.go.jp/common/001285161.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター

0800-700-7700

受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)


車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
型式 通称名 車台番号 対象台数
CBF-TRH221S トヨタ救急車 TRH221-0034682~TRH221-0082062 248
CBF-TRH226S TRH226-0010539~TRH226-0018662 2,850
計2型式 計1車種 製作期間の全体の範囲:2012/06/26~201801/17 計3,098台

※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
バックドアロックを対策品に交換
内容
「トヨタ救急車」の乗降口(バックドアロック)に不具合があり、保安基準を満足しなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。救急車で、バックドアロック構成部品の表面処理が不適切なため、バックドアの開閉を繰り返すと当該部品が早期に摩耗し、走行中の振動等で警告灯が点灯するとともに半ドアになり、保安基準第25条※1(乗降口の基準)を満足しなくなる恐れがある。これまでに不具合が6件、事故はない。
※1 保安基準第25条:自動車の乗降口に備える扉は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、容易に開放するおそれがないものとして、構造に関し定められた基準に適合するものでなければならない。(R+編集部)
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