事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
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製品: |
トヨタ救急車 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ救急車バックドアロック摩耗警告灯半ドア保安基準国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
https://toyota.jp/recall/2019/0411_1.html http://www.mlit.go.jp/common/001285161.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
型式 | 通称名 | 車台番号 | 対象台数 |
---|---|---|---|
CBF-TRH221S | トヨタ救急車 | TRH221-0034682~TRH221-0082062 | 248 |
CBF-TRH226S | TRH226-0010539~TRH226-0018662 | 2,850 | |
計2型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2012/06/26~201801/17 | 計3,098台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
バックドアロックを対策品に交換
内容
「トヨタ救急車」の乗降口(バックドアロック)に不具合があり、保安基準を満足しなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。救急車で、バックドアロック構成部品の表面処理が不適切なため、バックドアの開閉を繰り返すと当該部品が早期に摩耗し、走行中の振動等で警告灯が点灯するとともに半ドアになり、保安基準第25条※1(乗降口の基準)を満足しなくなる恐れがある。これまでに不具合が6件、事故はない。
※1 保安基準第25条:自動車の乗降口に備える扉は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、容易に開放するおそれがないものとして、構造に関し定められた基準に適合するものでなければならない。(R+編集部)
※1 保安基準第25条:自動車の乗降口に備える扉は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、容易に開放するおそれがないものとして、構造に関し定められた基準に適合するものでなければならない。(R+編集部)
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トヨタ自動車 お客様相談センター
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