事業者: |
マツダ株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5、プレマシー |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
リヤゲートリアゲートステー外筒エンドキャップ塗装不良塩害腐食膨張割れ破裂けがケガ怪我負傷国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20160901221/ http://www.mlit.go.jp/common/001143281.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
マツダ | DBA-BL3FW | アクセラ | BL3FW-100006~BL3FW-200898 | 2,444 |
DBA-BL5FW | BL5FW-100010~BL5FW-210882 | 32,685 | ||
DBA-BLEAW | BLEAW-100005~BLEAW-200345 | 857 | ||
DBA-BLEFW | BLEFW-100014~BLEFW–117009 | 14,789 | ||
DBA-BLFFW | BLFFW-100021~BLFFW–111683 | 11,266 | ||
CBA-GH5AW | アテンザ | GH5AW-100011~GH5AW–200419 | 1,152 | |
DBA-GH5FW | GH5FW-100018~GH5FW–201655 | 7,242 | ||
DBA-GHEFW | GHEFW-100004~GHEFW–204051 | 4,813 | ||
CBA-GH5AS | GH5AS-100006~GH5AS–200178 | 497 | ||
DBA-GH5FS | GH5FS-100020~GH5FS–202526 | 7,141 | ||
DBA-GHEFS | GHEFS-100002~GHEFS–100705 | 556 | ||
LDA-GJ2AW | GJ2AW-100007~GJ2AW-101787 | 1,781 | ||
LDA-GJ2FW | GJ2FW-100012~GJ2FW-203692 | 17,487 | ||
DBA-GJ5FW | GJ5FW–100004~GJ5FW–200608 | 2,214 | ||
DBA-GJEFW | GJEFW–100009~GJEFW-200692 | 3,632 | ||
LDA-DK5AW | CX-3 | DK5AW-100027~DK5AW-109388 | 9,354 | |
LDA-DK5FW | DK5FW–100053~DK5FW-122750 | 22,677 | ||
LDA-KE2AW | CX-5 | KE2AW-100017~KE2AW-210255 | 44,679 | |
LDA-KE2FW | KE2FW-100009~KE2FW–213076 | 56,736 | ||
DBA-KE5AW | KE5AW–100002~KE5AW–201056 | 2,643 | ||
DBA-KE5FW | KE5FW–100002~KE5FW–200803 | 1,798 | ||
DBA-KEEAW | KEEAW–100008~KEEAW–103377 | 3,310 | ||
DBA-KEEFW | KEEFW–100010~KEEFW–203052 | 21,490 | ||
DBA-CWEAW | プレマシー | CWEAW-100008 ~CWEAW-201633 | 3,473 | |
DBA-CWEFW | CWEFW-100042 ~CWEFW-201048 | 48,748 | ||
DBA-CWFFW | CWFFW-100010 ~CWFFW–133170 | 33,096 | ||
計26型式 | 計5車種 | 製作期間の全体の範囲:2007/12/12~2015/12/26 | 計356,560台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りの販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
ダンパーステーを対策品と交換
※交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換
※2010年以前の生産車は当該ダンパーステーを点検し、エンドキャップに亀裂が確認された場合は、暫定措置としてリヤゲートを使用できないようにする
※交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから対策品と順次交換
※2010年以前の生産車は当該ダンパーステーを点検し、エンドキャップに亀裂が確認された場合は、暫定措置としてリヤゲートを使用できないようにする
内容
「アクセラ」「アテンザ」「CX-3」「CX-5」「プレマシー」の車体(リヤゲート・ダンパーステー)に不具合があり、負傷などの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。リヤゲートのガス封入式ダンパーステーで、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、塩害地域の塩分の影響で腐食することがある。そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、リヤゲートを開く際に外筒が破裂し、最悪の場合、周囲の人が負傷する恐れがある。日産自動車に供給した「ラフェスタ」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合の発生や事故の報告はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
マツダコールセンター
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/
0120-386-919
受付時間:平9:00~17:00、土日祝9:00~12:00/13:00~17:00
問い合せフォーム:https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
車両検索:http://www2.mazda.co.jp/service/recall/
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ