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製品: |
日野セレガ |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野バストランスミッション動力伝達装置シフトシフトユニットハウジング亀裂ひびヒビオイル漏れ焼き付き走行不能国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=310 http://www.mlit.go.jp/common/001136366.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ADG-RU8JHAA ADG-RU8JHAA改 BDG-RU8JHAA BDG-RU8JHAA改 |
RU8JHA-40011~40421 | 410 |
LDG-RU8JHBA SDG-RU8JHBA |
RU8JHB-40011~40312 | 301 |
計6型式 | 製作期間の全体の範囲:2006/02/13~2015/03/04 | 計711台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・シフトユニットに固定金具を追加
・ハウジングの亀裂を点検し、亀裂が生じていた場合はシフトユニット一式を新品に交換
・ハウジングの亀裂を点検し、亀裂が生じていた場合はシフトユニット一式を新品に交換
内容
「日野セレガ」の動力伝達装置(シフトユニット)に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。大型バスのトランスミッションで、高負荷の特定のエンジン回転でシフトユニットハウジングが共振し、ハウジングに亀裂が入ることがある。そのまま使用を続けると、亀裂部よりオイルが漏れ、最悪の場合、トランスミッションが焼き付き、走行不能となる恐れがある。これまでに不具合は17件、物損事故が1件あった。(R+編集部)
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日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
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