事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
ラティオ |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンニッサンMTBCMボディコントロールモジュール方向指示器ウインカーウィンカー静電気素子破損発熱焼損火災火事国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3717.html http://www.mlit.go.jp/common/001112467.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBA-N17 | ラティオ | N17-702088~N17-703437 | 1,343台 |
計1型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2014/10/17~2015/01/13 | 計1,343台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
方向指示器の電気配線に静電気吸収用配線を追加
内容
「ラティオ」の電気部品(ボディ・コントロール・モジュール)に不具合があり、方向指示器が点灯したままとなって火災に至る恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。電気部品の作動を制御するBCM(ボディ・コントロール・モジュール)で、方向指示器用回路が不適切なため、ヘッドランプに帯電した静電気により方向指示器制御用の素子が破損し、方向指示器が点灯したままになることがある。そのまま点灯させておくと当該素子が発熱して焼損し、最悪の場合、火災に至る恐れがある。これまでに3件の不具合があり、発煙事故が2件報告されている。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
よく見られているリコール情報
[PR]▲画面トップへ