事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
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製品: |
クラウン、クラウン(マジェスタ) |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ豊田ボンネット強度不足ロック変形国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://toyota.jp/recall/2015/1021_1.html http://www.mlit.go.jp/common/001106962.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
0800-700-7700
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
DBA-GRS210 | クラウン | GRS210-6000000~GRS210-6017656 | 17,516 |
DBA-GRS211 | GRS211-6000000~GRS211-6006229 | 6,185 | |
DBA-GRS214 | GRS214-6000000~GRS214-6004875 | 4,850 | |
DAA-AWS210 | AWS210-6000000~AWS210-6096704 | 95,313 | |
DAA-AWS211 | AWS211-6000000~AWS211-6005742 | 5,663 | |
DAA-AWS215 | クラウン (マジェスタ) |
AWS215-6000000~AWS215-6001050 | 1,039 |
DAA-GWS214 | GWS214-6000000~GWS214-6010012 | 9,976 | |
計7型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2012/11/28~2015/09/22 | 計140,542台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
・当該部位に補強板を取付
・補強板の取付による部品同士の干渉を防止するため、副ロック装置を寸法調整品と交換
・補強板の取付による部品同士の干渉を防止するため、副ロック装置を寸法調整品と交換
内容
「クラウン」「クラウン(マジェスタ)」のボンネット固定部に不具合があり、走行中にボンネットが開く恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。ボンネット固定部の車体強度が不足しているため、ボンネット主ロックが解除された状態で高速走行すると、風圧等により副ロック装置取付部が変形することがある。そのため、副ロックの噛み合いが外れて走行中にボンネットが開く恐れがある。これまでに2件の不具合があった。事故は発生していない。(R+編集部)
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