事業者: |
トヨタ自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
トヨタ アルファード他 計21車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国交省国土交通省トヨタアルファードコンビネーションメータ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001900699.pdf |
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | |||||||||||
トヨタ | 3BA-AGH40W | 「アルファード」 | A G H 4 0 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ A G H 4 0 - 0 0 3 6 9 8 0 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月20日 |
32,701 | |||||||||||
A G H 4 0 - 4 0 0 0 0 0 0 ~ A G H 4 0 - 4 0 2 6 2 7 2 令和 5年11月17日~令和 7年 4月23日 |
25,299 | ||||||||||||||
3BA-AGH45W | A G H 4 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ A G H 4 5 - 0 0 0 8 6 2 1 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月19日 |
7,443 | |||||||||||||
5BA-TAHA40W | 「ヴェルファイア」 | TAHA 40 - 000 1001 ~ TAH A 40 - 00 13468 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月21日 |
11,561 | ||||||||||||
5BA-TAHA45W | TAHA 45 - 000 1001 ~ TAH A 45 - 00 04412 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月19日 |
3,289 | |||||||||||||
トヨタ | 6AA-AAHH40W | 「アルファード」 「ヴェルファイア」 |
AAHH 40 - 000 1001 ~ AAH H 40 - 00 42456 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月19日 |
39,931 | |||||||||||
AAHH 40 - 400 0000 ~ AAH H 40 - 40 31273 令和 5年11月17日~令和 7年 4月23日 |
30,106 | ||||||||||||||
6AA-AAHH45W | AAHH 45 - 000 1001 ~ AAH H 45 - 00 46208 令和 5年 4月19日~令和 7年 5月21日 |
44,413 | |||||||||||||
6LA-AAHP45W | AAHP 45 - 000 1001 ~ AAH P 45 - 00 01003 令和 6年 9月25日 |
3 | |||||||||||||
6BA-MXUA80 | 「ハリアー」 | MXUA 80 - 007 5842 ~ MXU A 80 - 01 26394 令和 4年 7月12日~令和 6年10月 2日 |
37,634 | ||||||||||||
6BA-MXUA85 | MXUA 85 - 001 2035 ~ MXU A 85 - 00 18423 令和 4年10月 4日~令和 6年10月 2日 |
5,112 | |||||||||||||
6AA-AXUH80 | AXUH 80 - 004 9638 ~ AXU H 80 - 01 06690 令和 4年10月 4日~令和 6年10月 2日 |
52,456 | |||||||||||||
6AA-AXUH85 | AXUH 85 - 002 1059 ~ AXU H 85 - 00 39982 令和 4年 9月 7日~令和 6年10月 3日 |
17,202 | |||||||||||||
6LA-AXUP85 | AXUP 85 - 000 1001 ~ AXU P 85 - 00 06871 令和 4年 9月14日~令和 6年 9月19日 |
5,850 | |||||||||||||
6AA-AZSH30 | 「クラウン」 | AZSH 30 - 600 0000 ~ AZS H 30 - 60 00003 令和 4年 6月15日 |
4 | ||||||||||||
6AA-AZSH35 6AA-AZSH35改 |
AZSH 35 - 400 0000 ~ AZS H 35 - 40 22839 令和 4年 9月 1日~令和 6年10月28日 |
22,652 | |||||||||||||
6AA-AZSH35 | AZSH 35 - 600 0000 ~ AZS H 35 - 60 27412 令和 4年 6月15日~令和 6年10月21日 |
27,310 | |||||||||||||
6AA-AZSH36W | AZSH 36 - 400 0000 ~ AZS H 36 - 40 31301 令和 5年 8月 2日~令和 6年10月11日 |
31,057 | |||||||||||||
6LA-AZSH37W | AZSH 37 - 400 0000 ~ AZS H 37 - 40 03431 令和 5年12月 6日~令和 6年10月11日 |
3,424 | |||||||||||||
6AA-AZSH38W | AZSH 38 - 400 0000 ~ AZS H 38 - 40 00016 令和 7 年 1 月 29 日 |
17 | |||||||||||||
6LA-AZSH39W | AZSH 39 - 400 0000 ~ AZS H 39 - 40 00033 令和 7 年 1 月 29 日 |
34 | |||||||||||||
5AA-TZSH35 | TZSH 35 - 400 0000 ~ TZS H 35 - 40 06281 令和 4年10月10日~令和 6年10月28日 |
6,064 | |||||||||||||
TZSH 35 - 600 0000 ~ TZS H 35 - 60 05745 令和 4年 6月15日~令和 6年10月18日 |
5,680 | ||||||||||||||
6BA-MXAA54 | 「RAV4」 | MXAA 54 - 203 5121 ~ MXA A 54 - 20 41122 令和 4年 9月14日~令和 6年12月18日 |
5,056 | ||||||||||||
MXAA 54 - 403 3383 ~ MXA A 54 - 40 49687 令和 4年 9月14日~令和 6年12月18日 |
14,291 | ||||||||||||||
MXAA 54 - 503 6621 ~ MXA A 54 - 50 50943 令和 4年 9月30日~令和 6年12月17日 |
12,648 | ||||||||||||||
トヨタ | 6AA-AXAH54 | 「RAV4」 | A X A H 5 4 - 40 4 10 3 9 ~ A XA H 5 4 - 4 0 60 6 14 令和 4年 9月14日~令和 6年12月18日 |
17,099 | |||||||||||
A X A H 5 4 - 50 0 36 0 0 ~ A XA H 5 4 - 5 0 14 4 88 令和 4年10月 3日~令和 6年12月17日 |
10,395 | ||||||||||||||
A X A H 5 4 - 20 1 22 2 0 ~ A XA H 5 4 - 2 0 17 0 07 令和 4年10月 3日~令和 6年12月18日 |
4,646 | ||||||||||||||
6LA-AXAP54 | A X A P 5 4 - 00 0 71 3 6 ~ A XA P 5 4 - 0 0 12 1 48 令和 4年 9月14日~令和 6年 9月17日 |
4,057 | |||||||||||||
5BA-MZEA17 | 「カローラ」 | M Z E A 1 7 - 00 0 10 0 4 ~ M ZE A 1 7 - 0 0 18 8 74 令和 4年 9月30日~令和 7年 1月24日 |
1,765 | ||||||||||||
6AA-ZWE215 | Z W E 21 5 - 00 0 10 0 9 ~ Z WE 2 1 5 - 0 0 23 9 33 令和 4年 9月30日~令和 6年11月29日 |
1,343 | |||||||||||||
6AA-ZWE219 | Z W E 21 9 - 00 0 10 0 1 ~ Z WE 2 1 9 - 0 0 81 2 59 令和 4年 9月 7日~令和 6年11月28日 |
6,636 | |||||||||||||
4BA-MXGA10 | 「カローラクロス」 | M X G A 1 0 - 10 0 00 0 1 ~ M XG A 1 0 - 1 0 06 4 26 令和 5年10月 4日~令和 6年10月10日 |
4,368 | ||||||||||||
6AA-ZVG13 | Z V G 1 3 - 1 0 0 0 0 0 1 ~ Z V G 1 3 - 1 0 5 2 0 8 4 令和 5年10月 4日~令和 6年10月 8日 |
43,939 | |||||||||||||
6AA-ZVG16 | Z V G 1 6 - 1 0 0 0 0 0 1 ~ Z V G 1 6 - 1 0 1 5 9 8 4 令和 5年10月13日~令和 6年10月 8日 |
12,425 | |||||||||||||
6BA-MZEA12H | 「カローラ スポーツ」 | M Z E A 1 2 - 40 0 00 0 1 ~ M ZE A 1 2 - 4 0 04 2 17 令和 4年 8月24日~令和 6年11月 1日 |
3,103 | ||||||||||||
6AA-ZWE219H | Z W E 21 9 - 40 0 00 0 0 ~ Z WE 2 1 9 - 4 0 15 3 37 令和 4年 8月24日~令和 6年11月 6日 |
11,918 | |||||||||||||
5BA-MZEA17W | 「カローラ ツーリング」 | M Z E A 1 7 - 00 0 10 0 1 ~ M ZE A 1 7 - 0 0 18 2 68 令和 4年 9月 7日~令和 6年12月16日 |
4,541 | ||||||||||||
6AA-ZWE215W | Z W E 21 5 - 00 0 10 0 1 ~ Z WE 2 1 5 - 0 0 23 8 87 令和 4年 9月 7日~令和 6年11月28日 |
8,516 | |||||||||||||
6AA-ZWE219W | Z W E 21 9 - 00 0 10 0 2 ~ Z WE 2 1 9 - 0 0 81 0 59 令和 4年 9月 7日~令和 6年11月26日 |
35,845 | |||||||||||||
4BA-GZEA14H 4BA-GZEA14H改 |
「GRカローラ」 | G Z E A 1 4 - 00 0 10 0 1 ~ G ZE A 1 4 - 0 0 02 5 81 令和 4年11月30日~令和 6年 9月 5日 |
1,533 | ||||||||||||
4BA-GXPA16 | 「GRヤリス」 | G X P A 1 6 - 00 1 31 6 7 ~ G XP A 1 6 - 0 0 15 6 32 令和 6年 3月 6日~令和 6年10月11日 |
2,152 | ||||||||||||
6LA-GRG75 6LA-GRG75改 |
「センチュリー」 | G R G 7 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ G R G 7 5 - 0 0 0 1 4 0 5 令和 5年 8月23日~令和 7年 2月10日 |
316 | ||||||||||||
6LA-GRG75 | G R G 7 5 - 1 0 0 0 0 0 2 , G R G 7 5 - 1 0 0 0 0 0 3 令和 5年10月23日, 令和 5年11月24日 |
2 | |||||||||||||
レクサス | 4BA-GAYA16 | 「LBX」 | G A Y A 1 6 - 00 0 10 0 1 ~ G AY A 1 6 - 0 0 01 0 16 令和 6年 5月29日~令和 6年 7月22日 |
16 | |||||||||||
6AA-MAYH10 | M A Y H 1 0 - 20 0 00 0 0 ~ M AY H 1 0 - 2 0 15 8 52 令和 5年11月 1日~令和 6年11月13日 |
15,823 | |||||||||||||
6AA-MAYH15 | M A Y H 1 5 - 20 0 00 0 2 ~ M AY H 1 5 - 2 0 03 9 89 令和 5年11月 1日~令和 6年11月12日 |
3,980 | |||||||||||||
レクサス | 6AA-AAWH10W | 「LM350h」 | A A W H 1 0 - 0 0 0 1 0 0 1 , A A W H 1 0 - 0 0 0 1 0 0 2 令和 5年10月11日 |
2 | |||||||||||
6AA-AAWH15W | A A W H 1 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ A A W H 1 5 - 0 0 0 1 0 0 8 令和 5年10月11日 |
6 | |||||||||||||
5AA-TAWH15W | 「LM500h」 | T A W H 1 5 - 0 0 0 1 0 0 1 ~ T A W H 1 5 - 0 0 1 0 3 6 3 令和 5年10月11日~令和 7年 6月19日 |
9,288 | ||||||||||||
3BA-VXFA50 | 「LS500」 | V X F A 5 0 - 6 0 0 7 8 7 2 ~ V X F A 5 0 - 6 0 0 8 3 3 3 令和 5年 9月20日~令和 6年10月31日 |
297 | ||||||||||||
3BA-VXFA55 | V X F A 5 5 - 6 0 0 1 8 3 1 ~ V X F A 5 5 - 6 0 0 1 9 7 8 令和 5年 9月20日~令和 7年 1月 6日 |
87 | |||||||||||||
6AA-GVF50 | 「LS500h」 | G V F 5 0 - 6 0 0 8 8 7 8 ~ G V F 5 0 - 6 0 0 9 6 9 3 令和 5年 9月20日~令和 6年10月21日 |
576 | ||||||||||||
6AA-GVF55 | G V F 5 5 - 6 0 0 8 6 2 4 ~ G V F 5 5 - 6 0 0 9 4 6 0 令和 5年 9月20日~令和 6年10月21日 |
445 | |||||||||||||
5BA-TALA10 | 「RX350」 | T A L A 1 0 - 1 0 0 1 4 4 4 ~ T A L A 1 0 - 1 0 0 1 4 4 6 令和 7年 2月12日 |
3 | ||||||||||||
5BA-TALA15 | T A L A 1 5 - 1 0 0 9 7 4 9 ~ T A L A 1 5 - 1 0 0 9 7 5 1 令和 7年 2月12日 |
3 | |||||||||||||
6AA-AALH10 | 「RX350h」 | A A L H 1 0 - 1 0 0 4 0 8 7 ~ A A L H 1 0 - 1 0 0 4 0 8 9 令和 7年 2月12日 |
3 | ||||||||||||
6AA-AALH15 | A A L H 1 5 - 1 0 0 1 7 2 4 ~ A A L H 1 5 - 1 0 0 2 2 0 6 令和 7年 2月12日 |
3 | |||||||||||||
6LA-AALH16 | 「RX450h+」 | A A L H 1 6 - 1 0 0 5 1 3 8 ~ A A L H 1 6 - 1 0 0 5 7 3 4 令和 7年 2月12日 |
5 | ||||||||||||
5AA-TALH17 | 「RX500h」 | T A L H 1 7 - 1 0 1 5 7 7 9 ~ T A L H 1 7 - 1 0 1 5 7 8 1 令和 7年 2月12日 |
3 | ||||||||||||
(計55型式) | (計21車種) | (製作期間の全体の範囲) 令和 4年 6月15日~令和 7年 6月19日 |
(計646,376台) |
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?

-
トヨタ アルファード他 リコール計65万台超
トヨタ自動車は7月17日、高級セダン「クラウン」やミニバン「アルファード」など21車種、64万6376台の大規模リコールを国土交通省に届け出ました。これは2025年度で最も多いリコール台数となります。
対象となるのは、2022年6月から2025年6月までに製造された車両です。運転席前にある表示パネルの制御プログラムが不適切なため、電子部品が劣化し、エンジン始動時に速度メーターや警告灯などが表示されなくなる恐れがあるとのことです。これまでに事故の報告はありませんが、不具合の情報は33件寄せられているといいます。トヨタは対象車のソフトウェアを改修するか、必要に応じてメーター本体を無償で交換するとしています。
また、これとは別に、コンパクトセダン「カローラアクシオ」とステーションワゴン「カローラフィールダー」計1万2553台(2024年9月~2025年3月製造)のリコールも届け出ています。こちらはシート素材の加工に問題があり、火災発生時に延焼が基準より早まる恐れがあるためです。
今回のリコールは、トヨタの人気車種が多数含まれており、対象となるオーナーにとっては早急な対応が求められます。R+編集者:C
25/07/17 13:53