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ID:50108
発表
2024/07/30
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リコール

レンジローバー イヴォーク他 計8車種 火災になる恐れ


LAND ROVER 「レンジローバー イヴォーク他 計8車種 ターボチャージャー用潤滑油供給配管」

事業者:

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

レンジローバー イヴォーク他 計8車種

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001757393.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ランドローバー お客様相談室

0120-92-2992


リコール情報 | LAND ROVER JAPAN
https://www.landrover.co.jp/ownership/recall-information.html
対象
車  名 型  式 通 称 名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び輸入期間 リコール対象車の台数
ジャガー 3CA-DC2NC F-PACE SADCA2AN4MA659641~SADCA2AN6SA742534
令和 3 年3 月1 日~令和6 年 4 月 12 日
403
3CA-DF2NB E-PACE SADFA2AN0M1014269~SADFA2ANXR1045598
令和 3 年3 月 15 日~令和6 年 1 月 29 日
332
3CA-JA2ND XE AWD SAJAA4AN5MCP66251~SAJAA4AN5PCP70353
令和 3 年5 月5 日~令和5 年 11 月 29 日
78
3CA-JB2ND XF AWD SAJBA4AN7MCY87643~SAJBA4AN2RCY95317
令和 3 年2 月3 日~令和6 年 1 月 29 日
106
3CA-JBS2ND XF
スポーツブレーク
SAJBA2AN9MCY87647~SAJBA2AN8RCY95391
令和 3 年3 月1 日~令和6 年 1 月 29 日
32
ランドローバー 3CA-LC2ND ディスカバリースポーツ SALCA2AN5MH876756~SALCA2AN1RH343777
令和 3 年3 月1 日~令和6 年 3 月 11 日
398
3CA-LY2NAC レンジローバーヴェラール SALYA2AN2MA290224~SALYA2AN2RA388659
令和3年3月1日~令和6年1月29日
289
3CA-LY2NCC SALYA2AN8MA301646~SALYA2AN1SA392885
令和 3 年3 月1 日~令和6 年 4 月 12 日
227
ランド
ローバー
3CA-LZ2NB レンジローバー
イヴォーク
SALZA2AN4MH109720~SALZA2AN6RH243541
令和3年2月3日~令和6年1月29日
924
  (計 9 型式) (計 8 車種) (輸入期間の全体の範囲)
令和3年2月3日~令和6年4月12日
(計2,789台)

対処方法
全車両、当該潤滑油供給配管に対策用固定クランプを追加すると共にオイルシールを交換する。
内容
「レンジローバー イヴォーク他 計8車種」のターボチャージャー用潤滑油供給配管に不具合があり、火災になるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。ターボチャージャーの潤滑油供給配管において、固定方法が不適切なため、使用過程で急発進や急加速した際に当該配管内の油圧が高くなりオイルシールに応力が集中することがある。そのため、オイルシールが劣化し潤滑油が漏れ、最悪の場合、潤滑油が排気系高温部に飛散する事により火災になるおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
ランドローバー お客様相談室

0120-92-2992


リコール情報 | LAND ROVER JAPAN
https://www.landrover.co.jp/ownership/recall-information.html
よく見られているリコール情報
コメント

  • レンジローバー イヴォーク潤滑油供給配管不具合でリコール
    このリコールは、消費者の安全を確保するために重要な措置であり、事業者は迅速かつ適切な対応を行うことが求められます¹²³。

    今回のリコールは、ターボチャージャー用潤滑油供給配管の固定方法の不適切さが原因で、火災のリスクを引き起こす重大な問題です。消費者の安全を最優先に考え、迅速かつ適切な対応が求められます。

    潤滑油が漏れ、排気系の高温部に飛散することで火災が発生する可能性があります。火災が発生した場合、車両が大きく損傷する恐れがあります。

    メーカーは、リコール対象車両の所有者に対して迅速に通知を行い、修理の手続きを速やかに進める必要があります。潤滑油供給配管の固定クランプの追加とオイルシールの交換を確実に実施することが必要です。
    また、今回の不具合の原因を徹底的に分析し、再発防止策を講じることが求められます。

    R+編集者:C

    24/08/01 09:37


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特許出願中「特願2013-121258」
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