事業者: |
トヨタ自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
トヨタ シエンタ他 計2車種 |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ国土交通省国交省シエンタパーキングブレーキペダルフロントピラーガーニッシュ |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001709337.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
リコール等の内容と実施状況の検索
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
0800-700-7700
受付時間:9:00-16:00(365日年中無休)
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https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search?
対象
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備 考 | ||||||||
トヨタ | DBA-NSP170G | 「シエンタ」 | NSP 170 - 7000000 ~NSP 170 - 7205113 平成27年 5月12日~令和元年 6月18日 |
196,738 | ①、② | ||||||||
車 名 | 型 式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | リコール 対象車の台数 | 備 考 | ||||||||
トヨタ | DBA-NSP170G 5BA-NSP170G | 「シエンタ」 | NSP 170 - 7205089 ~NSP 170 - 7283922 令和元年 6月18日~令和 3年 6月16日 |
77,661 | ① | ||||||||
DBA-NSP172G | NSP 172 - 7000000 ~NSP 172 - 7009207 平成27年 5月12日~令和元年 6月18日 |
8,986 | ①、② | ||||||||||
DBA-NSP172G 5BA-NSP172G | NSP 172 - 7009208 ~NSP 172 - 7013431 令和元年 6月18日~令和 3年 6月16日 |
4,168 | ① | ||||||||||
DBA-NCP175G | NCP 175 - 7000001 ~NCP 175 - 7032486 平成27年 5月12日~令和元年 6月18日 |
31,672 | ①、② | ||||||||||
DBA-NCP175G 3BA-NCP175G | NCP 175 - 7032487 ~NCP 175 - 7044270 令和元年 6月18日~令和 3年 6月16日 |
11,703 | ① | ||||||||||
DAA-NHP170G 6AA-NHP170G | NHP 170 - 7000000 ~NHP 170 - 7176136 平成27年 5月12日~令和元年 6月18日 |
168,318 | ①、② | ||||||||||
6AA-NHP170G | NHP 170 - 7176110 ~NHP 170 - 7249417 令和元年 6月18日~令和 3年 6月17日 |
72,048 | ① | ||||||||||
6AA-NTP10 | 「JPN TAXI」 | N T P 1 0 - 2 0 0 0 0 0 1 ~ N T P 1 0 - 2 0 0 9 5 1 7 令和 3年 1月13日~令和 5年 3月24日 |
9,498 | ① | |||||||||
(計 9 型式) | (計 2 車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成27年 5月12日~令和 5年 3月24日 |
(計 580,792 台) |
対処方法
①全車両、当該ボルトの締付状態を点検し、緩みのあるものは適正トルクで増し締めし、脱落しているものはパーキングブレーキペダルを新品に交換し当該ボルトを適正トルクで締付ける。②全車両、フロントピラーガーニッシュ取付用クリップを対策品に交換し、電動スライドドア装着車は、電動スライドドア制御コンピュータのプログラムを対策仕様に修正する。また、コネクタに被水跡がある場合は、グリスを塗布する。
内容
「トヨタ シエンタ他 計2車種 」のパーキングブレーキペダルに不具合があり、パーキングブレーキの操作ができなくなるおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。①足踏み式パーキングブレーキにおいて、ペダルをボデーに固定するボルトの締付トルク指示が不適切なため、締結力が不足しているものがある。そのため、使用過程で当該ボルトが緩んで脱落し、最悪の場合、パーキングブレーキの操作ができなくなるおそれがある。②フロントピラーガーニッシュ取付部において、取付用クリップの防水耐久性が不十分なため、経年により車室内に浸水して、電装品のコネクタが被水し短絡することがある。そのため、電動ドアロック等の作動不良や、最悪の場合、電動スライドドア装着車は走行中にスライドドアが開くおそれがある。(リコールプラス編集部)
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よく見られているリコール情報
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パーキングブレーキペダルに不具合があるという問題は、安全性に直接関わる重大な欠陥です。
事業者は、速やかに原因究明と対策の実施を行い、消費者の信頼回復に努める必要があるでしょう。
また、事業者は、リコールの対象車両のオーナーに対して、適切な連絡と説明を行い、修理や交換を行うことを明確に伝えることも必要です。
フロントピラーガーニッシュ取付部において、電装品のコネクタが被水し短絡することがあるという問題は、品質管理に問題があると考えられます。
製品の設計や製造工程において、防水性や耐久性を十分に考慮することが望まれます。R+編集者:C
23/11/24 15:08
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