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トヨタ自動車株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
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製品: |
ハイエース、レジアスエース、ダイナ、トヨエース |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
トヨタ豊田ディーゼル燃料噴射装置ポンプノズル強度不足亀裂ひびヒビ燃料漏れ警告灯出力制限走行エンジン停止エンジンコンピュータコンピューター腐食PM黒煙国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://toyota.jp/recall/2016/1124_2.html http://www.mlit.go.jp/common/001153202.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
トヨタ自動車 お客様相談センター
車両検索:http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
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受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
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対象
型式 | 通称名 | 車台番号 | 対象台数 | 該当不具合 |
LDF-KDH201K QDF-KDH201K LDF-KDH201V QDF-KDH201V LDF-KDH201K改 QDF-KDH201K改 |
ハイエース レジアスエース |
KDH201-0062184~KDH201-0187292 | 79,019 | (1)(2) |
KDH201-0184404~KDH201-0202340 | 11,836 | (2) | ||
KDH201-5005363~KDH201-5020277 | 11,629 | (1)(2) | ||
KDH201-5020230~KDH201-5023670 | 2,688 | (2) | ||
LDF-KDH206K LDF-KDH206V LDF-KDH206K改 |
KDH206-6002617~KDH206-6011708 | 8,920 | (1)(2) | |
KDH206-6011682~KDH206-6013655 | 1,936 | (2) | ||
KDH206-8027438~KDH206-8099033 | 68,259 | (1)(2) | ||
KDH206-8096584~KDH206-8106639 | 9,597 | (2) | ||
LDF-KDH211K | KDH211-8002802~KDH211-8006648 | 3,731 | (1)(2) | |
KDH211-8006644~KDH211-8007278 | 598 | (2) | ||
LDF-KDH221K | KDH221-0006842~KDH221-0016607 | 3,846 | (1)(2) | |
KDH221-0016600~KDH221-0018058 | 567 | (2) | ||
LDF-KDH223B LDF-KDH223B改 |
KDH223-0008991~KDH223-0026278 | 3,977 | (1)(2) | |
KDH223-0026285~KDH223-0029107 | 764 | (2) | ||
LDF-KDY221 QDF-KDY221 |
ダイナ トヨエース |
KDY221-8001972~KDY221-8005862 | 3,802 | (1)(2) |
KDY221-8005861~KDY221-8006463 | 600 | (2) | ||
LDF-KDY231 QDF-KDY231 LDF-KDY231改 QDF-KDY231改 |
KDY231-8006551~KDY231-8022651 | 14,417 | (1)(2) | |
KDY231-8022607~KDY231-8026092 | 2,569 | (2) | ||
LDF-KDY241V | KDY241-0001155~KDY241-0001367 | 206 | (1)(2) | |
KDY241-0001368~KDY241-0001390 | 22 | (2) | ||
LDF-KDY271 | KDY271-0002139~KDY271-0004597 | 2,441 | (1)(2) | |
KDY271-0004598~KDY271-0004850 | 251 | (2) | ||
LDF-KDY281 LDF-KDY281改 |
KDY281-0004499~KDY281-0015253 | 10,634 | (1)(2) | |
KDY281-0015232~KDY281-0016837 | 1,598 | (2) | ||
計23型式 | 計4車種 | 製作期間の全体の範囲:2010/07/22~2016/07/07 | 計243,907台 |
(1)210,881台
(2)243,907台
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※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのトヨタ販売店に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)車台番号を確認してポンプ、噴射ノズル等を対策品と交換。あわせて各締結部の燃料漏れを点検
(2)エンジン制御用コンピュータのプログラムを対策仕様に修正。プログラム修正後にエンジン警告灯が点灯する場合は、無償で噴射ノズル等を交換するとともに、触媒が損傷している場合には、フロントパイプを交換
(2)エンジン制御用コンピュータのプログラムを対策仕様に修正。プログラム修正後にエンジン警告灯が点灯する場合は、無償で噴射ノズル等を交換するとともに、触媒が損傷している場合には、フロントパイプを交換
内容
「ハイエース」「レジアスエース」「ダイナ」「トヨエース」の燃料装置に不具合があり、エンジンが停止するなどの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の2点。
(1)ディーゼル燃料噴射装置で、燃料ポンプ及び燃料噴射ノズルの強度が不足しているため、燃料通路部に亀裂が発生することがある。そのため、燃料が漏れ、燃料圧力が低下するとエンジン警告灯が点灯して出力制限走行となり、最悪の場合、エンジンが停止する恐れがある。
(2)エンジン制御用コンピュータで、排気ガス再循環制御が不適切なため、排気ガス中の水分により燃料噴射ノズル先端孔部が腐食し拡大することがある。そのため、噴射量が増えてPM(粒子状物質・すす)が触媒(※)に多量に堆積してエンジン警告灯が点灯し、出力制限走行となる。最悪の場合、触媒が損傷し黒煙を排出する恐れがある。
※触媒・・・PM(粒子状物質・すす)を捕集し、一定量に達すると自動的に燃焼処理する装置。
これまでに(1)について105件、(2)について211件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
(1)ディーゼル燃料噴射装置で、燃料ポンプ及び燃料噴射ノズルの強度が不足しているため、燃料通路部に亀裂が発生することがある。そのため、燃料が漏れ、燃料圧力が低下するとエンジン警告灯が点灯して出力制限走行となり、最悪の場合、エンジンが停止する恐れがある。
(2)エンジン制御用コンピュータで、排気ガス再循環制御が不適切なため、排気ガス中の水分により燃料噴射ノズル先端孔部が腐食し拡大することがある。そのため、噴射量が増えてPM(粒子状物質・すす)が触媒(※)に多量に堆積してエンジン警告灯が点灯し、出力制限走行となる。最悪の場合、触媒が損傷し黒煙を排出する恐れがある。
※触媒・・・PM(粒子状物質・すす)を捕集し、一定量に達すると自動的に燃焼処理する装置。
これまでに(1)について105件、(2)について211件の不具合があった。事故はない。(R+編集部)
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