事業者: |
ミツミ電機株式会社![]() 富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社![]() 富士通株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
スマートフォン・タブレット用ACアダプタ FMV-AC346 |
||
ジャンル: | 家電 > 携帯電話 | 関連ワード: |
感電スマートフォンスマホ携帯電話携帯電話タブレットACアダプタACアダプター充電器プラグはずれ外れ脱落コンセント |
回収率: | - (回収数:-/対象数:298,780件) | ||
重要なお知らせ: |
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/index.h... http://www.mitsumi.co.jp/pdf/20161017_ac.pdf http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/161017-1.ht... |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
富士通スマートフォン/タブレット用ACアダプタ交換ご相談窓口
ACアダプタ確認・交換申込フォーム:http://www.fmworld.net/product/phone/ac_alert/
0120-926-867
受付時間:9:00~17:00(会社指定休日除)
ACアダプタ確認・交換申込フォーム:http://www.fmworld.net/product/phone/ac_alert/
対象
製品:スマートフォン・タブレット用ACアダプタ
(家電量販店やMVNOから販売されるメーカーブランド製品5機種、法人向け製品3機種に付属、またはオプション品として販売されたもの)
型名:FMV-AC346
販売台数:298,780台
製造期間:2014/10~2016/08
該当機種:
【メーカーブランド5機種】
スマートフォン arrows(アローズ) M03、arrows M02、arrows RM02、ARROWS M01
タブレット arrows Tab M01T
【法人向け3機種】
スマートフォン ARROWS M305、ARROWS M305/KA4
タブレット ARROWS Tab M555/KA4
※スマートフォン、タブレット本体は交換対象外
●ACアダプタ確認方法:
プラグ表示部右上の製造番号記載箇所の下に■印がなく、製造番号のアルファベット3文字が以下に合致するもの
製造番号:XKA、XLA、YAA、YBA、YCA、YEA、YFA、YGA、YJA、YKA、YLA、YMA、ZAA、ZBA、ZCA、ZDA、ZEA、ZFA、ZGA
※不良品はプラグ部分とアダプタ本体との間に0.3mmを超える段差あり
(家電量販店やMVNOから販売されるメーカーブランド製品5機種、法人向け製品3機種に付属、またはオプション品として販売されたもの)
型名:FMV-AC346
販売台数:298,780台
製造期間:2014/10~2016/08
該当機種:
【メーカーブランド5機種】
スマートフォン arrows(アローズ) M03、arrows M02、arrows RM02、ARROWS M01
タブレット arrows Tab M01T
【法人向け3機種】
スマートフォン ARROWS M305、ARROWS M305/KA4
タブレット ARROWS Tab M555/KA4
※スマートフォン、タブレット本体は交換対象外
●ACアダプタ確認方法:
プラグ表示部右上の製造番号記載箇所の下に■印がなく、製造番号のアルファベット3文字が以下に合致するもの
製造番号:XKA、XLA、YAA、YBA、YCA、YEA、YFA、YGA、YJA、YKA、YLA、YMA、ZAA、ZBA、ZCA、ZDA、ZEA、ZFA、ZGA
※不良品はプラグ部分とアダプタ本体との間に0.3mmを超える段差あり
対処方法
ACアダプタ交換・回収
【手順】
(1)専用フォームから申込、または富士通専用電話窓口に連絡
氏名、送付先住所、連絡先、製品型名と製造番号(スマートフォンまたはタブレットの付属品の場合)を確認
(2)代替品(ACアダプタ・microUSBケーブル)送付
同梱の返信用封筒に手元のACアダプタを入れ、郵便ポストに投函
【注意】
・代替品のACアダプタが届くまで、交換対象品を使用する際は取扱いに十分注意する。万一ACアダプタ本体にゆるみ・ガタつきを感じた場合は使用しない
・プラグ部分が外れた場合は、富士通専用電話窓口に連絡
破損したプラグ部分がコンセント内に残っている場合は、破損したプラグに触れたり取り除いたりせず、コンセントにも触れない
感電防止のため、ブレーカーからそのコンセントへの一切の電源供給を遮断。ブレーカーの操作方法に関して不明な点は、契約先電力会社に問い合せ
【手順】
(1)専用フォームから申込、または富士通専用電話窓口に連絡
氏名、送付先住所、連絡先、製品型名と製造番号(スマートフォンまたはタブレットの付属品の場合)を確認
(2)代替品(ACアダプタ・microUSBケーブル)送付
同梱の返信用封筒に手元のACアダプタを入れ、郵便ポストに投函
【注意】
・代替品のACアダプタが届くまで、交換対象品を使用する際は取扱いに十分注意する。万一ACアダプタ本体にゆるみ・ガタつきを感じた場合は使用しない
・プラグ部分が外れた場合は、富士通専用電話窓口に連絡
破損したプラグ部分がコンセント内に残っている場合は、破損したプラグに触れたり取り除いたりせず、コンセントにも触れない
感電防止のため、ブレーカーからそのコンセントへの一切の電源供給を遮断。ブレーカーの操作方法に関して不明な点は、契約先電力会社に問い合せ
内容
日本国内で販売された富士通製スマートフォン・タブレット用の一部ACアダプタで、製造不良によりプラグ部分(差し込み部分)が外れて電源コンセントに残り、感電の原因となる可能性があることが判明。これまでにプラグ部分の脱落事象(人的被害なし)が5件確認されており、今後の感電事故の未然防止に向けた予防措置として、該当するACアダプタを無償交換する。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
富士通スマートフォン/タブレット用ACアダプタ交換ご相談窓口
ACアダプタ確認・交換申込フォーム:http://www.fmworld.net/product/phone/ac_alert/
0120-926-867
受付時間:9:00~17:00(会社指定休日除)
ACアダプタ確認・交換申込フォーム:http://www.fmworld.net/product/phone/ac_alert/
サイト内関連記事
よく見られているリコール情報

-
富士通製スマートフォン・タブレット用の一部ACアダプタで、製造不良でプラグ部分が外れて電源コンセントに残り、感電の原因となる可能性があることが判明。これまでにプラグ部分の脱落事象が5件確認されており、感電事故の未然防止の措置として、該当するACアダプタをリコール(無償交換)。感電事故とならないよう迅速な対応と継続的なリコール告知は大切だと思う。
R+編集者:Y
16/10/18 10:13
