事業者: |
メルセデス・ベンツ日本株式会社連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧 |
||
---|---|---|---|
製品: |
ベンツ S500 4MATIC他 計5車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
国土交通省国交省メルセデスベンツS5004MATIC電気装置配線 |
重要なお知らせ: |
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001706929.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
対象
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | ||||||||||||||||
メルセデス・ベンツ | 3DA-223033 | 「S400d 4MATIC」 | W1K2230331A004627~W1K2230331A183686 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 10 月 24 日 |
80 | 左ハンドル | ||||||||||||||||
W1K2230332A003009~W1K2230332A189525 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 12 月 10 日 |
327 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
3DA-223133 | W1K2231331A012216~W1K2231331A085906 令和3 年 3 月 1 日~令和4 年 2 月 9 日 |
25 | 左ハンドル | ||||||||||||||||||
W1K2231332A002955~W1K2231332A086863 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 5 月 2 日 |
67 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
5AA-223063 | 「S500 4MATIC」 | W1K2230631A003732~W1K2230631A177710 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 11 月 30 日 |
220 | 左ハンドル | |||||||||||||||||
車 名 | 型 式 | 通 称 名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範 囲 及 び 輸 入 期 間 | リコール対象車の台数 | 備 考 | ||||||||||||||||
メルセデス・ベンツ | 5AA-223063 | 「S500 4MATIC」 | W1K2230632A002724~W1K2230632A189549 令和2 年 12 月 16 日~令和5 年 8 月 23 日 |
653 | 右ハンドル | ||||||||||||||||
5AA-223163 | W1K2231631A002591~W1K2231631A178075 令和2 年 12 月 16 日~令和4 年 10 月 11 日 |
582 | 左ハンドル | ||||||||||||||||||
W1K2231632A002636~W1K2231632A184607 令和2 年 12 月 16 日~令和5 年 2 月 27 日 |
506 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
4AA-223076 | 「S580 4MATIC」 | W1K2230761A014055~W1K2230761A150107 令和3 年 8 月 23 日~令和4 年 11 月 7 日 |
18 | 左ハンドル | |||||||||||||||||
W1K2230762A066082~W1K2230762A185085 令和3 年 8 月 23 日~令和4 年 11 月 17 日 |
37 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
4AA-223176 | W1K2231761A066084~W1K2231761A188953 令和3 年 8 月 23 日~令和4 年 12 月 12 日 |
31 | 左ハンドル | ||||||||||||||||||
W1K2231762A014029~W1K2231762A185340 令和3 年 8 月 23 日~令和5 年 3 月 10 日 |
49 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
7AA-223976 | 「メルセデス・マイ バッハ S580 4MATIC」 | W1K2239761A014129~W1K2239761A156256 令和3 年 9 月 15 日~令和5 年 5 月 12 日 |
24 | 左ハンドル | |||||||||||||||||
W1K2239762A014126~W1K2239762A188194 令和3 年 11 月 12 日~令和5 年 1 月 23 日 |
22 | 右ハンドル | |||||||||||||||||||
7BA-223979 | 「メルセデス・マイ バッハ S680 4MATIC」 | W1K2239791A014123~W1K2239791A014184 令和3 年 6 月 10 日~令和4 年 4 月 22 日 |
2 | 左ハンドル | |||||||||||||||||
(計8型式) | (計5車種) | (輸入期間の全体の範囲) 令和2 年 12 月 16 日~令和5 年 8 月 23 日 |
(計2,643台) |
対処方法
全車両、トランクルーム内のアース配線の締め付け状態を点検する。インシュレータの噛み込みがある場合はアース配線やスタッドボルト、ナットの接触面を点検し、インシュレータを修正したうえで規定トルクで締付け直す。なお、接触面に損傷がある場合や、周囲に溶損がある場合は、関連する部品を新品に交換する。
内容
「ベンツ S500 4MATIC他 計5車種」の電気装置(配線)に不具合があり、火災に至るおそれがあるとして、国交省にリコールを届け出た。トランクルーム内のアース配線において、製造時の締め付け作業が不適切なため、インシュレータが噛み込んだ状態でスタッドボルトに締め付けられているものがある。そのため、使用過程で緩みが発生して断線が生じ、横滑り防止装置(ESP)の作動が停止することがある。また、緩みにより電気抵抗が増加して発熱することで周囲の部品が溶損し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。(リコールプラス編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
メルセデス・ベンツ日本
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
0120-086-880
車両検索:http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/search/index.html
乗用車サービスネットワーク:https://www.mercedes-benz.jp/dealer_search/
リコール作業リクエスト:http://www.mercedes-benz.jp/recall/
よく見られているリコール情報
-
一般的に、電気装置の配線に不具合があると、火災の危険性だけでなく、横滑り防止装置などの安全装備の機能低下にもつながります。
そのため、リコール対象となった車両のオーナーは、速やかに整備を受ける必要があるでしょう。
事業者は、リコールの適切な対応を行うとともに、原因究明や再発防止策を実施することが求められます。
また、配線の締め付け作業が不適切なことがどのように判明したのか、他の車種やモデルにも同様の不具合がないか、などの情報を公開することで、消費者の信頼回復に努めることも望まれます。
電気火災を防止するためには、電気機器や配線などについて正しく使用すると共に、適正な点検やメンテナンスを定期的に実施することが大切です。R+編集者:C
23/11/01 17:24
[PR]▲画面トップへ