事業者: |
UDトラックス株式会社![]() |
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製品: |
クオン |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
クオンショックアブソーバピストン前輪ブレーキチャンバ |
重要なお知らせ: |
https://www.udtrucks.com/ja-jp/recall-info/recalls/recalls/2... http://www.mlit.go.jp/common/001226544.pdf http://www.mlit.go.jp/common/001226543.pdf |
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UDトラックス お客様相談室
〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
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対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 | 備 考 |
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UD トラックス |
2PG-CD5AL | クオン | JNCMBN0C1JU027361 ~ JNCMBN0C0JU028811 | 2 | (2)2台 |
2PG-CD5BA | JNCMBN0C8HU021910 ~ JNCMB02C3JU028477 | 13 | (1)13台 (2)11台 |
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2PG-CD5BL | JNCMB02C3HU025945 ~ JNCMB02C5JU027525 | 6 | (2)6台 | ||
2PG-CD5CA | JNCMB02C2HU016413 ~ JNCMB02C9JU030489 | 262 | (1)262台 (2)252台 |
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2PG-CD5CL | JNCMB02C3HU024925 ~ JNCMBP0C4JU028418 | 13 | (2)13台 | ||
2PG-CG5BA | JNCMB02G9HU025953 ~ JNCMB02G0JU028424 | 3 | (1)3台 (2)3台 (3)2台 |
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2PG-CG5CA | JNCMB02GXHU017229 ~ JNCMB02GXJU030763 | 473 | (1)471台 (2)448台 (3)103台 |
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2PG-CG5CL | JNCMB02G2HU025633 ~ JNCMBP0G6JU028908 | 23 | (2) 22台 (3)7台 |
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UD トラックス |
2PG-CW5AL | クオン | JNCMB02D5HU017046 ~ JNCMBN0D1JU030298 | 142 | (2)142台 |
2PG-CW5BL | JNCMB02D1HU022941 ~ JNCMB02D1JU029443 | 28 | (2)28台 | ||
2PG-CW5CA | JNCMB02D7HU022507 ~ JNCMB02D7JU030659 | 24 | (1)23台 (2)23台 |
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2PG-CW5CL | JNCMBP0D0HU022005 ~ JNCMBP0D3JU029973 | 34 | (2)34台 | ||
2PG-CX5BA | JNCMB02D6HU024538 ~ JNCMB02D5JU029669 | 8 | (1)8台 (2)8台 |
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2PG-CX5BL | JNCMB02D3HU026151 ~ JNCMB02D2JU030116 | 6 | (2)6台 | ||
2PG-GK5AAB | JNCMB22A4HU022644 ~ JNCMBP0A9JU031183 | 62 | (1)62台 (2)54台 |
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2PG-GK5AAD | JNCMB22A0JU027989 ~ JNCMBP0A3JU031566 | 35 | (1)35台 (2)28台 |
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2PG-GK5AAE | JNCMB22A7JU029657 | 1 | (1)1台 (2)1台 |
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計17型式 |
1車種 |
製作期間の全体の範囲:2017/04/28~2018/02/16 | 1,135 | (1)878台 (2)1081台 (3)112台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は最寄りのUDトラックス販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)ショックアブソーバを対策品と交換。また、取扱説明書に車高調整装置の特性に関する記述の追補版を配布
(2)プラグまたはテストニップルおよびブレーキホース接続部(ニップルおよびホース接続ナット)を点検し、規定トルクで締付
(3)前前軸右側タイロッドエンドの固定クランプボルト/ナットを対策品と交換。ボルト/ナットが損傷または脱落している場合には、タイロッドをアッセンブリで交換
(2)プラグまたはテストニップルおよびブレーキホース接続部(ニップルおよびホース接続ナット)を点検し、規定トルクで締付
(3)前前軸右側タイロッドエンドの固定クランプボルト/ナットを対策品と交換。ボルト/ナットが損傷または脱落している場合には、タイロッドをアッセンブリで交換
内容
(1) エアサスペンション仕様の車高調整装置装備車におけるショックアブソーバのピストン構造が不適切なため、横力によってピストンとシリンダの接触面圧が過大となり、荷役作業時等で最大車高まで上昇させ下降する動作を繰り返すと、ピストンリング溝部で内壁を傷つけることがある。そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、タイヤと干渉してバーストまたは発熱により発火するおそれがある。2017/09/15付届出番号「4112」でリコール届出を行ったが、新たな原因が判明したため、対象を拡大した。
(2) 制動装置における前輪ブレーキチャンバの組付作業が不適切なため、プラグ(閉止栓)またはテストニップルおよびブレーキホース接続部(ニップルおよびホース接続ナット)の締付トルクが不足しているものがある。そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、脱落してエアが供給されず制動力が低下するおそれがある。
(R+編集部)
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