事業者: |
日産自動車株式会社![]() |
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製品: |
キャラバン |
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ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日産ニッサンディーゼルターボ過給機負圧ホース耐久性不足亀裂ひびヒビDPFPM破損アンダーカバー焼損国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3745.html http://www.mlit.go.jp/common/001117139.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
型式 | 通称名 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
ADF-VWE25 LDF-VWE25 |
キャラバン | VWE25-180000~VWE25-223520 | 13,541台 |
ADF-VWME25 LDF-VWME25 |
VWME25-130000~VWME25-162711 | 7,535台 | |
ADF-CWMGE25 LDF-CWMGE25 |
CWMGE25-090000~CWMGE25-121149 | 2,542台 | |
ADF-CWGE25 LDF-CWGE25 |
CWGE25-110000~CWGE25-140693 | 2,317台 | |
ADF-DWMGE25 | DWMGE25-080000~DWMGE25-104706 | 1,430台 | |
ADF-DWGE25 LDF-DWGE25 |
DWGE25-080000~DWGE25-110075 | 375台 | |
計11型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2007/08/07~2012/06/05 | 合計 27,740台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両も含まれるため、詳細は購入した販売会社に問い合せ
※一部ユーザーには「キャラバンのサービスキャンペーン」とあわせて案内
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
※車台番号は車検証に印刷
対処方法
・負圧ホースを対策品と交換するとともに、エンジン制御コンピュータを対策プログラムに修正
・DPFのPM堆積量を点検し、堆積量が多い場合は再生処理
・DPFのPM堆積量を点検し、堆積量が多い場合は再生処理
内容
「キャラバン」の原動機(負圧ホース、エンジン制御コンピュータ)に不具合があり、DPF破損などの恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。ディーゼルターボエンジン搭載車で、過給機の負圧ホースの耐久性が不足しているため、エンジンからの被熱により当該ホースに亀裂が発生する恐れがある。また、DPF(ディーゼル粒子状物質除去装置)のPM(黒煙等からなる粒子状物質)除去制御プログラムが不適切なため、PMが過度に多量に堆積した場合でもDPFの再生を行うことがある。そのまま使用を続けると、当該ホースの亀裂による負圧低下のために発生する異常燃焼によりPMが過度に堆積され、そのDPFの再生時にDPFが過度に高温となって破損し、最悪の場合、アンダーカバーが焼損する恐れがある。いすゞ自動車に供給した「コモ」についてもあわせてリコールを届け出た。これまでに不具合、部分焼損事故が3件報告されている。(R+編集部)
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