事業者: |
フォルクスワーゲングループジャパン株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
15車種 |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
フォルクスワーゲンワーゲンエアバッグエアバックインフレータインフレーター膨張装置シートベルト座席ベルトプリテンショナー点火剤傷害国土交通省国交省 |
重要なお知らせ: |
http://web.volkswagen.co.jp/afterservice/etc/pdf/recall/2017... http://www.mlit.go.jp/common/001185880.pdf |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
対象
車名 | 型式 | 通称名 | 車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 | 備考 |
フォルクスワーゲン | ABA-3CCHH | VW パサートセダン 2.0/162kW |
WVWZZZ3CZHE085817~WVWZZZ3CZHE085921 | 4 | (1) |
VW パサートヴァリアント 2.0/162kW |
WVWZZZ3CZHE089322~WVWZZZ3CZHE090227 | 6 | (1) | ||
ABA-5NCZE | VW ティグアン 1.4/110kW |
WVGZZZ5NZHW358091~WVGZZZ5NZHW848110 | 6 | (1) | |
ABA-AUCHH | VWゴルフ GTI /162kW |
WVWZZZAUZHW039548~WVWZZZAUZHW116571 | 3 | (1) | |
ABA-AUCJSF | VW ゴルフオールトラック 1.8/132kW |
WVWZZZAUZHP517363~WVWZZZAUZHP519371 | 4 | (1) | |
ABA-AUCJX | VW ゴルフ GTI Clubsport |
WVWZZZAUZHW041894~WVWZZZAUZHW043586 | 3 | (1) | |
ABA-AUCJXF | VW ゴルフ R ヴァリアント 2.0/206kW |
WVWZZZAUZHP517946~WVWZZZAUZHP528108 | 38 | (1) | |
DBA-1TCZD | VW ゴルフトゥーラン 1.4/110kW |
WVGZZZ1TZHW015601~WVGZZZ1TZHW029137 | 396 | (1)または(2) | |
DBA-3CCZE | VW パサートセダン 1.4/110kW |
WVWZZZ3CZHE085029~WVWZZZ3CZHE095632 | 7 | (1) | |
VW パサートヴァリアント 1.4/110kW |
WVWZZZ3CZHE085722~WVWZZZ3CZHE100046 | 12 | (1) | ||
DBA-AUCHP | VW ゴルフヴァリアント1.4 /103kW |
WVWZZZAUZHP517386~WVWZZZAUZHP530096 | 16 | (1) | |
DBA-AUCJZ | VW ゴルフ 1.2 /77kW |
WVWZZZAUZHW044023~WVWZZZAUZHW121583 | 11 | (1) | |
VW ゴルフヴァリアント 1.2/77kW |
WVWZZZAUZHP517430~WVWZZZAUZHP518871 | 3 | (1) | ||
DBA-AUCPT | VW ゴルフ 1.4 /103kW |
WVWZZZAUZHW040245~WVWZZZAUZHW042267 | 4 | (1) | |
DLA-3CCUK | VW パサートヴァリアント GTE |
WVWZZZ3CZHE031954~WVWZZZ3CZHE092320 | 18 | (1)または(2) | |
計12型式 | 計15車種 | 輸入期間の全体の範囲:2016/09/15~2017/01/16 | 計531台 |
※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる
対処方法
車両により不具合のあるエアバッグ及びシートベルトの位置が異なるため、車両によって以下の改善措置を実施
(1)運転者席のエアバッグユニットを良品と交換
(2)左右もしくはどちらか片側のプリテンショナー内蔵シートベルトを良品と交換
(1)運転者席のエアバッグユニットを良品と交換
(2)左右もしくはどちらか片側のプリテンショナー内蔵シートベルトを良品と交換
内容
15車種のエアバッグ装置(インフレータ)と座席ベルト(シートベルトプリテンショナー)に不具合があり、衝突時に乗員が過度の傷害を負う恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。エアバッグのインフレータ(膨張装置)及びシートベルトプリテンショナーで、製造管理が不適切なため、点火剤が設計通り調合されていないものがある。そのため、衝突時にエアバッグの展開及びシートベルトの弛みを巻き取ることができず、乗員が過度の傷害を負う恐れがある。これまでに不具合発生や事故の報告はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
よく見られているリコール情報
