ID:30297
発表
2016/06/30
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る  

リコール

いすゞ 大・中型バス2車種 走行中エンストする恐れ


ISUZU 「いすゞガーラ/ガーラミオ 原動機(ターボチャージャ)」

事業者:

いすゞ自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

いすゞガーラ、いすゞガーラミオ

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: http://www.isuzu.co.jp/recall/l133400.html
http://www.mlit.go.jp/common/001136349.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
いすゞ自動車 お客様相談センター

0120-119-113

受付時間:9:00~17:00(土日祝、会社指定休日除)


車両検索:http://www.isuzu.co.jp/recall/index.html
対象
車名 型式 通称名 車台番号の範囲 対象台数
いすゞ LDG-RU8JHBJ
SDG-RU8JHBJ
いすゞガーラ RU8JHB-60011~RU8JHB-60051 37
SDG-RR7JJCJ いすゞガーラミオ RR7JJC-60011~RR7JJC-60028 18
  計3型式 計2車種 製作期間の全体の範囲:2010/08/27~2011/10/21 計55台

※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
ターボチャージャを対策品に交換
内容
「いすゞガーラ」「いすゞガーラミオ」の原動機(ターボチャージャ)に不具合があり、走行中にエンストする恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。大・中型バスの原動機で、ターボチャージャの可変ノズルを作動させるインターナルアームとシャフトの溶接部の強度が不足しているため、アクチュエータの駆動により当該溶接部がねじられ、可変ノズルの位置がずれることがある。そのため、吸入空気量が不足して、原動機の出力低下や回転が不安定となり、最悪の場合、走行中エンストし再始動できなくなる恐れがある。これまでに不具合が1件、事故はない。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
いすゞ自動車 お客様相談センター

0120-119-113

受付時間:9:00~17:00(土日祝、会社指定休日除)


車両検索:http://www.isuzu.co.jp/recall/index.html
よく見られているリコール情報