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ID:39547
発表
2020/05/19
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リコール

いすゞ 総輪駆動車 走行不能・焼損・火災となる恐れ


ISUZU 「総輪駆動車 プレヒータリレー プロペラシャフト」

事業者:

いすゞ自動車株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

総輪駆動車

ジャンル: 自動車 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.isuzu.co.jp/recall/l148300.html
https://www.mlit.go.jp/common/001344242.pdf
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
いすゞ自動車 お客様相談センター

0120-119-113

受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00(土日、会社所定休日除)


車両検索:http://www.isuzu.co.jp/recall/index.html
対象
車名 型式 通称名 対象車の含まれる範囲
(車台番号/製作期間)
対象車の
台数
備考
いすゞ 2DG-SF5AL 「 - 」 JNCMBN0B5KU038114~JNCMBN0B4KU046155
平成30年10月16日~令和元年8月28日
3 (1) 3台
(2) 2台
2DG-SZ5BL JNCMBP0E7JU037356~JNCMBP0E7KU046284
平成30年9月10日~令和元年9月2日
7 (1) 7台
(2) 5台

※上記車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)当該リレーのアース配線にヒューズ(2A)付き配線を追加。配線の追加後に警告表示が出た場合は、プレヒータリレーを新品に交換
(2)ユニバーサルジョイント部のガタを点検し、基準値を超えている場合は、当該プロペラシャフト一式を良品に交換
内容
「いすゞ総輪駆動車」の下記に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。
(1)原動機の冷間時に始動性を補助する吸入空気予熱装置において、プレヒータリレーの防水・防錆加工時の脱泡が不十分なため、希に気泡が回路基板上に残存し、温度上昇によって気泡内で微少なガスが発生することがある。そのため、ガスによる化学変化により当該リレー回路が短絡し、常時通電状態となり、警告が表示され、最悪の場合、プレヒータリレーが過熱して焼損・火災に至る恐れがある。
(2)フロント及びインターアクスルプロペラシャフトにおいて、ユニバーサルジョイントの製造管理が不適切なため、ベアリングカップ内にスラストワッシャーが組付けられていないものがある。そのため、ベアリングカップの遊動でシールが損傷し、潤滑不足でベアリングが焼付き、ユニバーサルジョイント部が破損して、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となる恐れがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
いすゞ自動車 お客様相談センター

0120-119-113

受付時間:9:00-12:00/13:00-17:00(土日、会社所定休日除)


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