事業者: |
日野自動車株式会社![]() |
||
---|---|---|---|
製品: |
日野ブルーリボンハイブリッド |
||
ジャンル: | 自動車 | 関連ワード: |
日野バスハイブリッド変速機制御プログラムプログラムミス加速不良変速不能警告灯国土交通省国交省サービスキャンペーン |
重要なお知らせ: |
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=383 |
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
対象
型式 | 車台番号の範囲 | 対象台数 |
2SG-HL2ANBP | HL2ANB-40011~40048 | 約40 |
2SG-HL2ASBP | HL2ASB-40011~40047 | 約40 |
2型式 | 製作期間の全体の範囲:2017/08/10~2018/07/03 | 計約80台 |
※上記車台番号の範囲には対象とならない車両もあるため、詳細は最寄りの日野販売会社に問い合せ
※対象車の製作期間は購入時期とは異なる
対処方法
(1)ハイブリッド制御ユニットを対策品に交換するとともに機械式自動変速機の制御プログラムを対策プログラムに書き換え
(2)機械式自動変速機の制御プログラムを対策プログラムに書き換え
(2)機械式自動変速機の制御プログラムを対策プログラムに書き換え
内容
「日野ブルーリボンハイブリッド」について、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。大型ハイブリッドバスで、ハイブリッド制御と機械式自動変速機制御のプログラムミスのため、
(1)坂道発進をしてエンジンとモータ併用走行からモータのみの走行に移行する際、クラッチを接続するタイミングが悪く、加速不良となることがある。
(2)マニュアル変速でシフトアップ・ダウン操作を短時間に連続しておこなうと、モータ駆動力が変速ギヤに加わることで、変速できなくなり警告灯が点灯することがある。
(R+編集部)
(1)坂道発進をしてエンジンとモータ併用走行からモータのみの走行に移行する際、クラッチを接続するタイミングが悪く、加速不良となることがある。
(2)マニュアル変速でシフトアップ・ダウン操作を短時間に連続しておこなうと、モータ駆動力が変速ギヤに加わることで、変速できなくなり警告灯が点灯することがある。
(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
日野自動車 お客様相談窓口
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
0120-106-558
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00(土日祝除)
車両検索:http://www.hino.co.jp/j/service/recall/index.php
よく見られているリコール情報
