• Share (facebook)
リコールプラスID登録
リコールプラスIDログイン
JPメディアダイレクト
アレルギーリコールプラス
キッズリコールプラス
リコール製品ネットオークションサーチ
リコール、回収情報掲載受付中

隠す 閲覧履歴

    最近閲覧した情報はありません

ID:36192
発表
2018/11/07
リコールクリップに追加 この記事をメールで送る   はてなブックマーク del.icio.us

景品表示法違反

はなの舞/さかなや道場23店 食材物流で優良誤認表示


チムニー 「はなの舞、さかなや道場23店舗 食材物流不当表示」 景品表示法違反

事業者:

チムニー株式会社

連絡先 事業者サイト 事業者情報一覧
製品:

超速鮮魚

ジャンル: 食品 関連ワード:

重要なお知らせ: https://www.chimney.co.jp/ir/pdf/news/20181107.pdf
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_lab...
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
チムニー お客様窓口
0120-900-355
TEL:03-5839-2600(上記につながりにくい場合)
受付時間:9:00~18:00(土日祝除)
対象
店舗:「はなの舞」「さかなや道場」の関東地域23店舗
料理:魚介類の刺身、握り寿司
表示媒体:POP、ポスター
表示期間:2016/08/01~2017/12/31
表示:
「超速鮮魚と既存流通の違い なぜ鮮度が違う?」
「超速鮮魚 当日(産地によっては前日)到着」と記載するとともに当該記載の直下に産地で水揚げされた魚が店舗に配送されるまでの流通経路を示すイラストを掲載
対処方法
消費者庁により、景品表示法に基づく措置命令(優良誤認)
・景品表示法違反の旨を一般消費者に周知徹底すること
・再発防止策を講じて、役員及び従業員に周知徹底すること
・今後、同様の表示を行わないこと
内容
「はなの舞」「さかなや道場」の一部店舗で、食材の物流について実際とは異なる表示を行っていたとして、消費者庁はチムニーに対し、景品表示法に基づく措置命令を行った。2016/08/01~2017/12/31の間、店舗のPOP等に、刺身及び握り寿司の原材料である魚介類について水揚げ日が店舗到着の「当日(産地によっては前日)」である旨を表示していたが、実際には水揚げ日は店舗到着の「前日(産地によっては前々日)」だった。2016/03/31までは表示内容どおり一部の産地を除き当日のうちに店舗に配送されていたが、同社が物流を変更し、自社の物流センターを経由することとした結果、2016/04/01以降は翌日、産地によっては翌々日に店舗に配送されることとなった。(R+編集部)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
チムニー お客様窓口
0120-900-355
TEL:03-5839-2600(上記につながりにくい場合)
受付時間:9:00~18:00(土日祝除)
よく見られているリコール情報

「リコールプラス」「リコールナビ」は D WALK CREATION の商標です
特許出願中「特願2013-121258」
Copyright ©2008-2018 D Walk Creation Inc. All Rights Reserved.